フェレットの日常に関する相談

回答受付終了
2018年06月18日まで
最近のこと

最近のこと

相談番号 4,299 / view 729

みぽちゃさん

回答数
3

前まで楽しい時や1人で遊んでいても"クックック"と言っていたのですが、最近言わなくなりました。
放牧している部屋になれたからなのでしょうか?
そして、甘噛みも前より強く噛むようになってきました。
何かわかる方回答よろしくお願いします!

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

atomu-maxさん

2018年06月17日

フレットを保護で11ニョロ育てていました。
『クック』と鳴きながら遊んでいる時は、非常にリラックスしながら興奮して遊んでいる時
かと思います。

鳴きながらピョンピョンと飛び跳ねて部屋中が運動会でした。

部屋に慣れたとしたら、逆に大暴れして遊ぶのが基本ですね。
でも心配は無いですよ。
鳴きながら遊ぶのは興奮している状態なので、鳴かない方が多いです。

ご心配している『慣れ』と言うより、たまたまだと思います。

甘噛みが激しくなる場合は、ストレスを抱えている時に多いです。
まだ、若い時(1歳未満)だと甘噛みと本噛みの区別は無いです。
個体差で出ますが、甘噛みが強い程度で飼い主が流血しなければ問題は無いかと思います。
多頭飼いで、フェレ同士のバトルでも流血しなければ心配無用です。

しかし、この時期は気温・湿度変化でフェレも大変な時期です。
ストレスが多くなると便で確認は取れます。

湿度・室温がフェレ的にツライとか、部屋の芳香剤がきついとストレスにもなります。

少しの変化でも反応する個体なので、毎日の健康チェックと元気の度合いは飼い主の日課になります。
噛むのが強くて流血するほどであれば、少し部屋を見直してね直らなければ
健康を疑いましょう。
毛玉とかはこの時期は要注意ですよ。




みんなの回答

  • れいあさん

    2018年06月06日

    Good
    0

    その子の月齢はどれくらいですか?
    だんだん大人になってくると、あまり鳴かなくなったり飛び跳ねて遊ぶ事が少なくなりますが。

  • カズぴょんさん

    2018年06月08日

    Good
    0

    こんにちは、フェレット二匹飼ってました。
    大人になれば落ち着いてきますよ、
    だだ、以前より遊んであげる事少なくなってませんか?
    甘噛みは、遊びの中で駄目!ってやらないと、強くなる事有るし、激しく夢中に遊ぶとクックックと言うと思いますよ。
    大好きな遊びを思いっきりやって見ては?
    まー、クールな子も居れば甘えん坊な子も居ますし、
    性格と大人になって落ち着いたのかも?
    です。
    違ってたらごめんなさい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社