ハリネズミの日常に関する相談

回答受付終了
2018年05月31日まで
糞

相談番号 4,239 / view 445

ハリムちゃんさん

回答数
1

滑車に糞をしてしまうため走ってる間にたくさん足に糞がついてしまって足についた糞を拭いてあげたいのですが、まだ人間になれていないため丸まってしまって足すら見せてくれません。

これじゃ吹きたくても吹けません、どうしたら良いのでしょうか?

ご回答のほうよろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

リード1979さん

2018年05月18日

ハリは、運動すると代謝が上がりウンチをしたくなるようです。

どんな回し車を使用されていますか?
我が家ではメタルサイレント32を使用しています。
幼少期はこれにメンテナンスシートをはって使っていました。
メンテナンスシートは1日1回拭いてあげれば、足にたくさんついてしまうことはなかったです。
6ヶ月を過ぎた頃には外し、網のままにしましたが、怪我はしていません。
網にした場合、真下にペットシーツを切ったものを敷いておけば1日1回すれば、糞は散らかりません。

床材として、ハムスター用の床材のチップを敷いていらっしゃいますか?
チップがウンチやオシッコの水分を吸収し、乾燥させてくれるのか、我が家のハリの足がウンチまみれになっていたことはありません。チップですが、針葉樹タイプはアレルギーを起こすタイプのハリもいるので、広葉樹タイプが理想的だと思います。猫砂や猫トイレ用パルプはアンティングの時に口に入るので望ましいとは思えません。

慣らし方については、ハリムちゃんさんが質問に小生が回答いたしました。
参考になれば幸です。

コメント: ハリムちゃんさん(相談者)

2018年05月18日

ありがとうございます。滑車は25です。

一様滑車にペット用のシートをひいてあげです。

床材は細長くて短いグレーっぽいやつです。

コメント: リード1979さん(回答者)

2018年05月18日

25ですと、大きくなると小さくなるかもしれません。
我が家のお母さんハリは体格がとてもがっしりしているため、32じゃないと背骨が曲がってクルクルしていました。

グレーのペレットがハリ、ウサギ、ハムスターようであれば問題ないかもしれません。
犬猫用ならばかえてあげるほうが良いと思われます。

こまめにホイールを拭いてあげるのが手かもしれないです。
床材のペレットの間に落ちている1日2回、汚れが目立ったら取り除くのが良いかと思います。

また、先にも示したように、アンティングで手がウンチまみれという可能性はないでしょうか?
ハリの部分にウンチが付いていればその可能性もあると思います。
環境が変わり、臭いに対するストレスから、自らの臭いを自分に付けて落ち着こうとしているのかもしれません。
あくまで私の場合ですが、お風呂には一切入れません。
ハリにウンチが突き刺さっている時はそっと、ティッシュでふき取ります。
彼らが落ち着こうとするのを妨げないようにしたいためです。

コメント: ハリムちゃんさん(相談者)

2018年05月18日

ハリネズミ用なので大丈夫です。

ホイールなど毎日掃除しています、基本臭いが落ちない程度の掃除は朝晩毎日欠かさずやってます。

コメント: ハリムちゃんさん(相談者)

2018年05月18日

環境も変えるようなことはしてません。

体にはついてないですが、足についてます。

コメント: リード1979さん(回答者)

2018年05月18日

綺麗にされているのですね...。
その中で、ウンチだらけの足はきになるかもしれません...。
だきあげる必要があれば下記の方法はいかがでしょうか?

我が家の1匹をお迎えして2日目に持ち上げたことがあります。
体の表面に病気があると思ったためです(実際はパイドカラーの一部でした)。

その時は、
手袋(革製、なけれは軍手を3枚くらい重ねれば代用できると思います)で丸まった状態のまま持ち上げます。正座して膝の上にタオルを敷いてのせます。ふしゅふしゅ暴れる時があるので、高く上げないでください。
小屋の中にいる時とご飯を食べている時は避けたほうが良いと思います。
部屋はできるだけ暗くして、赤色の明かりをわずかに使う程度が良いと思います。
赤色ライトはスマホのアプリを使えば、ライトの購入は不要です。

最短で数分、最大10分くらいは覚悟がいりますが、膝上で丸まった状態を解くと思います。
完全に解ければ、真上または正面から手を伸ばさなければ、丸まらないと思います。
すばやく斜め前から横っ腹に手を入れて、すくい上げるように持ちます。
お腹に手が入ってしまうと観念したのか、ハリ立てはほとんどしないはずです。
この隙に足をタオルで拭いてはどうでしょうか?

で、戻す前に、2−3匹、生ミルワームやコオロギを口元に運びます。
多少体制がおかしくても好物には勝てません。グロテスクですが、むしゃむしゃ食べますよ。
いきなり掴んでしまったお詫びのしるしです。
また、掴まれてゆくと、良いことがある!と思えば、距離も縮まると思います。

目的にあいますでしょうか?

コメント: ハリムちゃんさん(相談者)

2018年05月19日

とても良いいい意見ありがとうございます。

試してみます!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社