ハムスターのしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
給水器のしつけについて

給水器のしつけについて

相談番号 4,060 / view 1,301

ながせまるさん

2月下旬に生まれた長毛種の女の子(推定)です。

ショップで引き取ったのですが、ショップに来てすぐの子だったので給水器の使い方を覚えていないようでした。
ショップでは飲めない子に対応して置き型のお水が置いてありました。

お家でも一応お水は置いてあげていて飲んでもくれているのですが、飲む量は少ないです。

お野菜やゼリーでの給水も考えていますが、これから暖かくなるに連れて、私がいない時にも自分で管理できるようになるべく覚えさせたいと思っています。
まだ飼って1週間程度のため飼い主に慣れているとは言えません。(めちゃくちゃびびりです)

どう教えてあげるべきでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

1

かな034759さん

2018年03月17日

初めまして

飼ってすぐとなると関係性がまだ出来てないので下手に触って嫌われたりするのも怖いですよね、、

そこから水が出るという事を教えれば勝手に飲むようになる事が多いので
ノズルの先から水を少し出して、垂らしている状態で口に近づけたり
目の前でノズルのボールを押して水を出してあげる
などを行なっていくと自然と覚えてくれてたりします

私がペットのレミングに教えた時は手で抱っこしてあげて口に直接ノズルを当てました
その子達はその一回で覚えてくれましたよ

今の時期からしつけをされるなら、あまり長時間にならないように数分以内ですると関係も悪化せず良いのかなと思います

すえ置き型の物でも飲んでいるのなら一先ず必要量は給水出来ているのではないかと思うので、おそらく飲む量が少ないのではなく、それがその子の必要量なんじゃないかな?と思いますので、焦らずじっくりやってあげてください

コメント: ながせまるさん(相談者)

2018年03月18日

回答ありがとうございます…!
そうなんです、こんなに幼くおどおどした子は初めてだったのでお世話に苦戦してます。笑
そこまで問題ないとの事でお家に慣れてから始めようと思います。
周りに詳しい人がいない為、本当に助かりました。ありがとうございます!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる