ウサギの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
飼い主の不適切な飼育で…

飼い主の不適切な飼育で…

相談番号 3,396 / view 2,030

あみょんのわだみーさん

2月の雪が積もった日に愛兎を死なせてしまいました。原因は生野菜の食べ過ぎによる体調不良でした。ウサギの飼い方をきちんと学んでいればと悔やむ日々。次こそはと飼うために情報から学ぶも、最低な飼い主の自分と押し問答し、葛藤する毎日。
ようやく心に余裕ができ始め、遺品整理し始めました。もう一度ウサギを飼いたいと思ってる私ですが、今度は幸せに暮らしてもらえるように飼い方の勉強と資金集めに勤しんでいます。私はもう一度ウサギを飼う資格があるのでしょうか??
それと、愛兎が主食にしていたフードが未開封のままあるのですが、必要な方に譲りたいと思い相談した次第です。

相談者が選んだベストアンサー

8

銀の猫さん

2017年07月08日

辛いご経験をなさいましたね ご愁傷様です。

貴女は深い喪失感の中にいらしても ちゃんとご自分を反省して学びに結びつけられているではないですか! ウサギさんの死が貴女を成長させてくれているのです。

どんな命でも 初めて飼う時とある程度経験を積んだ時とは飼い主としてのスペックが格段に違うものです。飼った動物達に飼い主としてのスペックを上げてもらえるのです。
ちゃんと反省や学びが出来る人に限って言える事ですが・・・

貴女の場合は 反省し学び始めた時点で 飼う資格が与えられたのではないですか?
・・・と 言うより虹の橋へ旅立ったウサギさんが貴女を成長させてくれたのですから
その子への恩返しのおつもりで しっかりと学び同じ種族を幸せにしてげて欲しいです。

ただ経験値を積んでも 積んだなりに死別した時には新たな課題を発見します。
それは 飼い主として成長している証ですから 同じ事を繰り返さない限りは成長の宿命だと覚悟はしておいて下さい。

飼う事を放棄すれば新たな課題を抱えずに済みます。
でも、それでは恩返しが出来なくなるでしょう?
命を預かる宿命とも言える選択の難しさだと思うのですが 如何でしょう?

近い将来 天国のウサギさんに「貴方の後輩だよ 見守って下さい」とご報告出来る日が来ますよう 祈っております。

コメント: あみょんのわだみーさん(相談者)

2017年07月09日

お言葉胸に染みました。
少しずつでも、飼う方向に一歩前進していきたいと思います。
これから出会うだろう命に感謝して、大切にしていきたいと思います。
まだ今すぐには叶いませんが、兎さんを新たに家族として迎えられる日が来たら、愛情を持って向き合いたいと思います。ご返答ありがとうございました。

みんなの回答

• Save The Alley cats

2017年07月10日

2

お辛かったですね・・。でもこの辛い経験を生かして下さいね。

愛情たっぷり与えてあげた事でしょう。是非飼育本等買って、
    より今度迎えるうさぎさんを快適に過ごせるように、努力して
    下さいね。それが前の子に対しての成仏になると思います。

ご存じかわかりませんが、化粧品の動物実験等にうさぎが使われて
    しまうことが多いです。可哀そうに殺されます。
    私はそういう実験に断固反対しています。

自分は猫の保護活動なのでうさぎ方は詳しくないのですが
    動物実験反対のpeaceさんやhttp://usabun.blog110.fc2.com/
    さんなんかで時々動物実験から救われた子の里親さんを
    募集している事があありますよ^^

可愛いうさぎさんとまた楽しく暮らせますように。

コメント: あみょんのわだみーさん(相談者)

2017年07月12日

暖かい言葉をありがとうございます。次縁あったらその子に沢山の愛情と正しい知識を生かしたいと思います。ウサギの寿命は7年程と聞いてますが、それ以上を生きてもらえるように努力したいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる