ウサギの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2017年06月17日まで
餌の量

餌の量

相談番号 3,268 / view 732

うさうさうさぎさん

4月に、一歳になった、ロップイヤーのメスうさぎを2羽飼っています。飼ったのは、一歳になってからで、2羽とも、3・5キロありました。ゲージの中での生活から、好きに動き回れるようになったからか、2羽とも、1・8キロまで落ちました。動物病院では、むしろ健康的。と、言われたのですが、問題は、餌の量で。ペレットを45㌘と、55㌘を1日食べていて、牧草は好きなだけあげています。病院では、1日25㌘と30㌘にするように指導されました。ペットショップでは、1日45~60㌘と言われてました。餌の量を減らすと、さらに体重減ってしまうのでは?と、感じています。適正な餌の量って、どんな感じなんでしょうか?餌は、バニーセレクションと、セレクションプロを混ぜています。回答よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

0

さりさりさん

2017年06月03日

運動量が増えて引き締まったのですかね?

たくさん運動ができるのはとても良い環境だと思います!

ペットショップは…専門知識のない方が多いかと思います。特に小動物は…犬猫のトリミングや勉強をされた方ばかりで…

病院で相談されるのが一番だと思います!

みんなの回答

• Lunapyonさん

2017年06月03日

0

整理させてください
    現状:1日/45㌘+55㌘=100
    動物病院推奨:1日/25㌘+30㌘=55
    ペットショップ推奨:1日/45~60㌘
    でいいのですよね

それでどの量が適正かという質問でよろしいでしょうか

適正体重は・・・人間も動物も同じで個々種(人間でいえば人種でしょうか^^;)はあくまでも大きな目安で体格は様々なので・・・ロップイヤーだけでは何とも判りかねます

なので、獣医さんが健康的!とおっしゃったのであれば、たしかに劇的に減ってはいますが、いままでが肥満気味だったのかな・・・と想像しかできませんが・・・

いろんな給餌方法があるようで、どの方法をとるかは調べてよく納得して選んでくださいネ

ちなみに・・・当方もチモシー食べ放題ペレット少量日/2回を取っています
    ペレットもメーカーにより成分が異なり色々ですが、バニーセレクションともう一種類別のを1:2でミックスしたものをおおよそ日/50gで3羽を老衰までしました
    雑種だったので3羽それぞれベスト体重もまちまちでしたが・・・

現在も1羽飼っていますが(今までで一番の小柄ちゃん)ナデナデチェックで肥満度を確認しながらペレット量を微調整しています

心配でしたら、獣医さんに聞くといろいろ教えてくれますよ

少し前は兎診れます!と言っていて診断が犬猫知識重視でできない病院が多いので、
    兎飼い前に兎を診れる病院探しを!なんてよく言われていましたが、いまは変わったようですしね

沢山運動出来ているようでステキですね
    ウサライフを楽しんでくださいね

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる