ハムスターのその他に関する相談

回答受付終了
2017年03月07日まで
緊急!
緊急!

緊急!

相談番号 3,006 / view 1,352

守亜さん

三日前ダルメシアンハムスターを飼い始めた初心者なのですが、今日ふと回し車の後ろをみると、回し車を壁に貼り付ける写真のものが齧られていました。今急いで取り外したのですが、もしかしてハムスターはこれを食べてしまっていたりするのでしょうか、もし食べてしまっていた場合はどう対処したらいいのでしょうか、ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

3

かめまろさん

2017年02月21日

守亜さん、こんにちは。

心配になるお気持ちは理解します。。。
吸盤をかじってしまったのですよね。

ただ、まぁ・・・食べたかどうかはわからないし(かじって
遊んだだけかもしれません。)
食べたとしてもハムスターは頬袋に貯めた後にどこかに隠した
かもしれません。
もし、本当に食べていたとしても・・・
うん〇に出るだけかもしれません。
まずはポジティブに考えた上で、もし体調に異変があるので
あれば、獣医さんに診てもらってください。

コメント: 守亜さん(相談者)

2017年02月21日

こんにちは。
かめまろさん、回答ありがとうございます。

そう言っていただけるだけで心が軽くなりました、本当にありがたいです。

おっしゃるとおりうん〇に出るか、隠したという可能性にかけつつ、しっかり状態を観察していきたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!

みんなの回答

• ちか太郎さん

2017年02月21日

2

昔、ハムスターを何匹か飼育した経験があります。

普通、そういったものは食べ物と認識しないので、食べることはなく、頬袋に貯めておくだけで、巣箱などケージ内をすみずみまで見てみれば、吐き出した破片が見つかると思いますので探してみてください。

それでも、見つからなかったら、誤って飲み込んでしまったという可能性があります。

ウンチなどででてくることもあると思いますが、出てこないなら腸につまり腸閉塞などの、さまざまな病気の原因となるかもしれません。

でもとりあえず、今はハムスターさんの様子を見るしかないですよね。

念のため、今は全然元気でも、2~3日後に何か症状がでてくる可能性もありますので、今のうちに動物病院に電話相談すると良いです。

元気がなくなったり、食欲が低下したりなど、何かいつもと違う、おかしいな、と思ったらすぐに病院で診てもらってください。

コメント: 守亜さん(相談者)

2017年02月21日

なるほど、一応食べ物とは認識していないんですね、少し安心しました。

今は元気に走り回っているので大丈夫そうですが、ちか太郎さんの言う通り様子見をした後、掃除の際確認をしてみます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる