ウサギの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2016年12月25日まで
外出中の牧草対策

外出中の牧草対策

相談番号 2,840 / view 942

*うしさん*さん

ミニレッキスの8ヶ月♀を飼っています。
とても食欲旺盛で、チモシーをよく食べてくれます。
(あまり水を飲まないときだけ野菜をあげますが、基本おやつなどは食べさせてません。)

私は日中仕事で外出しているのですが、朝結構な量をあげていても帰ってくるとほぼチモシーがない状態なので、すごく心配です...。(残業で遅くなることもあるので)

現在チモシーのキューブタイプや、チモシーで出来たおうちなどがあれば普通のチモシーがなくなっても多少安心かなと、検討しているのですが、なにかいい方法などありますでしょうか?

日中外出されてる方の意見を聞かせていただきたいです。m(_ _)m

みんなが選んだグッドアンサー

1

らぴたさん

2016年12月11日

私も、昼間仕事で帰りも遅いのですが、チモシーのハウスだと部屋のレイアウトとか、変えないといけなくなると思うので、チモシーの座布団などはどうですか?
家は冬になると敷いてます。暖かいですし、暇なら破壊&食べてますよ。KAWAIのわらっこクラブの座布団がオススメです。

みんなの回答

• Remedies

2016年12月11日

1

健康状態よさそうな子ですね。

現状 ペレットと牧草の併用ですよね?
    牧草自体は1番刈リですか?

まだ若い子のようなので1番狩りがおすすめです。
    また ペレット大体体重の5%くらいの量と牧草と食べていてなくなるようであれば、少し多めに入れてあげたうえで、日中なくなっていても夜に足せるのであればさほど問題ありません。
    (牧草は香りが命で空気に長時間触れているものは風味も落ちあまり好みませんから、どちらにしても朝晩と2回に分けて与えてあげるのが好ましいです)

不安なようであれば、今は冬ですからアルファルファキューブなどを与えてみるといいです。マメ科はカロリーが高いですが、冬は体温維持や毛質の維持にカロリーを余計に消耗します。秋から冬にかけては少しカロリーを高くしてあげるといいです。
    春から夏であれば チモシーキューブなどがいいですね。

小麦粉類や糖質の多いおやつはお勧めしませんが、季節に合った野草などはうさぎも喜びますから試してみてください。

前の方同様わらっこクラブの座布団やハウスなどもいいと思いますし、レモングラスなどのハーブおもちゃもおすすめです。。

その子によって好みも出るので、わが子が好きなもの見つけてあげてください★

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる