ハムスターのその他に関する相談

回答受付終了
2016年12月24日まで
どうしよう....

どうしよう....

相談番号 2,834 / view 1,423

フウンさん

うちのハムスターは私をあまり好きではない、もう一ヶ月ぐらいですけど、私が近づくと、彼は逃げてしまって、彼を触ると、逃げてしまう。どうしようかな...教えてくれませんか?よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

3

おにひとでさん

2016年12月13日

こんにちは、ハムちゃんはペットショップから購入の子でしょうか?
一律には言えませんが、今までの飼育経験上、ショップから購入の子より飼い主さんちで生まれた2世の方が初め懐っこい気がします。

まず言えるのは、ハムちゃんにとって人間はとても大きく少しの音や動きでも怖がらせてしまうということです。
いきなり目の前に手を持っていったり上からつかんだり、追いかけたりしていないでしょうか?
優しく声をかけながら、餌をケージの外から手渡しであげたり、餌を手の平に置いてハムちゃんから近づいて来るまで動かさないようにするのを繰り返すとチョコチョコ手に乗って遊んでくれるようになりますよ。
とにかくハムちゃんの視界では急に動かないようにして、ビックリさせないように。

ハムちゃんの種類や性格で慣れやすさは違いますが、「怖くないものだ」と覚えてくれるまで焦らず根気よく続けてください☆

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる