ネズミのその他に関する相談

回答受付終了
2016年12月22日まで
ラットのふんが、柔らかい時があります。

ラットのふんが、柔らかい時があります。

相談番号 2,821 / view 5,059

wawame さん

生後1ヶ月のラットのベビーを迎えて、10日程です。
現在生後6週目ほど、体重140g
お迎えした直後は、少し軟便でしたが、すぐに通常のウンチとなりました。
割と人慣れしているラットで、スキンシップも嫌がらず、手に乗ってきて服の中にもぐり込むのが好きみたいです。
以前はオリエンタルフードのラット用ペレット、現在はニッパイのハムスター用ペレット(ハード)がメインです。
キャベツやひまわりの種も、少しだけあげてます。

質問なのですが、ラットのふんが柔らかめで、ラット自身が足で踏んだりすると、べったり形が崩れる感じです。時間が経ったものは固いですが、排便すぐだと、ティッシュで取ろうとしても、べったりと容器に貼りついてしまう事があります。元気そうなので、様子を見てますが・・。
ラットのふんって、こんなものでしょうか?それとも、少し位押しても、コロコロとしてあまりべたつきませんか?
初歩的な質問ですみません、よろしくおねがいいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

ぱおばおさん

2016年12月12日

私も今年2月に初めてラットを迎えたばかりで参考になるかわかりませんが・・・

ラットは食べたものを消化して排泄するのが早いので、食べ物の影響がすぐ出ます。
水分の多い物をあげると便も柔らかくなり、硬い物ばかり食べて水をあまり飲まないと
コロコロです(^_^;)
なので、ずーっと柔らかいのならお腹を壊してるのかも。続くようなら診察を受ける方がよいかと思います☆
ウチもハムスターフードが主食ですが、もともと雑食なのでハムスターフードだけでは
タンパク質不足になると聞きました。ウチでは、できるだけ低カロリーなのを選んでドッグフードや小魚もオヤツ程度にあげています。
ラットはまだまだマイナーなので、飼っているかたがいるとほっこりします(*^-^*)

元気で長生きしてくれるといいですね(^_-)-☆

コメント: ぱおばおさん(回答者)

2016年12月12日

スミマセン 補足です☆
ストレスを感じた時も、目や鼻からポルフィリンを出したり下痢したりします。

コメント: wawame さん(相談者)

2016年12月13日

ご回答ありがとうございます。
そうですか、ハムスターフードだけだとタンパク質不足になるかもしれないのですね。
食塩なしの煮干しとか、良く調べてみます。

黒い仔なので、目の周りのポルフィリンが見えない?かもしれません。
白やベージュの仔なら、赤く見えるのですよね。
毛繕いはやっているので、大丈夫でしょうか。

お迎えして3週目ですが、部屋んぽを始めました。楽しそうに探索して回ってます。
そろそろお家に帰ろう〜と手を出して声掛けすると、登って来てくれます。おうちに入れると、まだ遊びたい!と、出たがりますが。
ラット、とても可愛いですね!うちの娘は虫やメダカしか飼った事がないので、「やっぱりペットは違う!」ってしみじみしてました。
幸せに長生きしてもらえるよう、頑張ります。ありがとうございました。

みんなの回答

• Nicolay035さん

2016年12月21日

1

こんにちは。
    初のラットちゃん、かわいい盛りだと思います。

フンのことですが、うちの子達も水分の多いもの(レタスやみかんなど)を食べたあとや、
    はちみつなどを薄めて舐めさせたり、
    無糖ヨーグルトを食べさせたりした後の24時間くらいは、ふんがすこしゆるいです。
    ラットちゃんが踏んでしまったらべちゃっとなってしまいますが、
    下痢の場合、お尻が汚れて、明らかに普段のフンの匂いとは違う異臭がします。

前にお答えされた方のおっしゃる通り、消化する時間が短いためだと思います。
    体の大きさの割によく食べるからというのもあるようです。

もし、お尻が汚れたり、匂いがキツイと感じられるのであれば、ティッシュにウンチをとって獣医さんに行かれると良いですよ。

ぜひ元気に楽しく暮らしてくださいね。

2016年12月22日

ご回答ありがとうございます。
    もうすぐ生後2ヶ月を迎え、身体も大きくなってきたように感じます。
    大抵は良さそうなウンチですが、朝、見てみると柔らかめのウンチが時々あります。
    茹でたブロッコリーの茎なんかも水分が多いかもしれませんね。
    あと、観葉植物の葉を食べてしまった時に形のないトロトロウンチとなってしまいました・・。(反省)
    お尻の様子や匂いなどにも気をつけるようにしたいと思います。
    ティッシュにくるんで獣医さんに、とは思いつきませんでした。
    アドバイスありがとうございました(^^)

コメント: Nicolay035さん(回答者)

2016年12月22日

お返事ありがとうございます。

朝にふんが緩いことがあるとのことですが、
    もしご飯をあげる時間が夜ならば、エサに影響されているのかなとおもいます。
    また、最近寒いですので、もしかしたら気温差でおなかが冷えているのかもしれません。
    小動物用のヒーターや毛布などを使ってみてください。
    うちではフリースのハンモックにボアのあるブランケットを使っていますが、
    うまく自分のいいようにかぶって寝ています。

観葉植物は、ラットにとって有害なものが多いので、ケージのそばに置かないようにし、
    部屋に出すときはラットが接触しにくい場所に置くようにしたほうがいいですね。
    うちも、大事な本などをかじったりするので、本棚にアクリル板で扉を付けました。
    飼い主様とラットちゃんに合う工夫をいろいろためしてみてください^^

2016年12月29日

お返事ありがとうございます。
    観葉植物は気をつけていたのですが、うっかりしまいそびれて齧られました。今は観葉植物は廊下にだしてます。
    単頭飼いですので、寒いといけないのでヒーターを衣装ケースの下に張り付けています。
    ピタリ適温という爬虫類向けの物ですが、外からつけるので齧られる心配もないし、手で触るとほんわか暖かくなっています。床暖房のようなものでしょうか。ケースにはウールや綿の靴下などを入れています。フリースのハンモックやボアなども暖かそうで良いですね!参考にさせて頂きます。

夜にペレットを4つくらいあげて寝ています。大体完食してます。やはり野菜やリンゴなどあげると柔らかい事が多い気がします。野菜などは量に注意かもしれませんね。
    親切なご回答ありがとうございました。
    また何かの時にはよろしくお願い致します。      

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる