モルモットの飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
里親募集について

里親募集について

相談番号 2,755 / view 2,342

ヒカリ.さん

回答数
4

他のサイトにて、うちのマロンと同じ種類のモルモットが里親募集されていました。
理由は、引越しで場所の確保が難しいこと、世話の手伝いをしてくれる娘との別居、また病気による家の不在の増加だそうです。
お困りならば、と現在コンタクトを取っている所なのですが、生体とケージや餌の全引き取りに加え、一万円が欲しいとのことです。

私はペットに関してはお金をケチりたくないので、お金を払うこと自体はいいのです。けれど、飼えなくなって里親を募集しているという身勝手な立場で、お金を請求するのはいかがなものか?と疑問を覚えています。

他の方はどう思いますか?
また、その相手様にどう言えばいいのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

Remedies

2016年11月11日

心無い方が増えましたよね。
保護と放棄は違うという認識がなく、モノとしてみていることなんだと思います。

モルちゃんのためを思うと、そんな人から早く手放してもらいたいと思いますが、そのような人は転売で稼いでいる可能性がありますから、本来ならばそういう人を増やさないために対応しないのが一番かと思います。
また、変な言い方ですがモルモットは購入して一年の餌代として考えても1万もかかりません。不妊手術などしていれば別ですがあきらかな詐欺だと思います。

またどこかから引き取って転売する恐れもありますから、注意が必要です。

ピタリとハマる回答でなく申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです


コメント: ヒカリ.さん(相談者)

2016年11月13日

皆さま、ご回答ありがとうございます。多くのことを書いてくださった方をベストアンサーとさせていただきました!
取引は結局、質問をして、今は答えられない状況だと言われ、その後返答を待っていたらページが閉じられてしまったという結果に終わりました。
モルモットちゃんにいい里親さんが見つかったのかどうかもわかりません(他の服などの商品は出品されているので、連絡を取ろうと思えば取れますが…)
今後は最初に必要なことを提示し、動物たちが1匹でも幸せに暮らせるように努めていきたいです!

みんなの回答

  • haruo0922さん

    2016年11月07日

    Good
    2

    はじめまして!
    里親に出して、引き取ってもらう立場なのに、お金を請求ってどうなんでしょうか。と、私も思います。そういう人がたくさんいて残念です。

    あと、間違いでなければ
    一般の方が里親募集で金銭を要求するのは違反行為で、サイトの管理してるところから注意されたり、投稿自体消されたりするはずだった気がします。メッセージもできなくなるかもしれません。保護団体とか正式なものであれば金銭が発生しても大丈夫だっだと思います。その金銭請求がサイト上にも書いてあればですけど

    コメント: haruo0922さん(回答者)

    2016年11月07日

    すみません!勘違いしていました!他のサイトで、ですね!このサイトでかと思いました

  • 他のサイトとしても、一般の人がお金を請求するのはおかしいです。
    すぐに通報した方が良いですよ。

  • パタリロの妻さん

    2016年11月09日

    Good
    2

    今までかかった費用を請求しているよう思いますね
    私でしたら、考え方が違うので取引はしないです

    これからかかる費用、手間を考えると1万円請求したいくらいですよね
    これからかかる費用と差し引きなしということで交渉してみて、それでも請求されるならお断りされる方がいいかもしれませんね
    よいお取引ができるといいですね

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる