ハムスターのその他に関する相談

回答受付終了
2016年07月13日まで
ハムスターについて
ハムスターについて

ハムスターについて

相談番号 2,376 / view 1,834

かのうちゃんさん

回答数
4

今、ジャンガリアンハムスターのオスを1匹飼っているのですが、もう1匹一緒のゲージで飼ってもいいでしょうか?
他の種類のハムスターと一緒にすませたいと、思っています。

種類が、違うもの同士で、子供はできますか?
また、喧嘩が起こりやすくなりますか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
6

Nicolay035さん

2016年06月29日

ハムスターは基本単独飼育です。
ジャンガリアン同士でも難しいですし、他の種類ですと、体格差が大きいです。
喧嘩などが起きて、どちらかを死なせるんですか?

また、混血の子ですが、ジャンガリアンですと、キャンベルが可能性としてかんがえられます。
しかし、それは遺伝子上よろしくなく、奇形や、短命であったりします。大変危険です。

単独飼育ができないなら、新しくお迎えはやめてください。

みんなの回答

  • なちだいさん

    2016年06月29日

    Good
    5

    雌雄鑑別をしたとしても異種類との同居は禁忌です。
    前の方もおっしゃる通りハムスターは基本単独飼育です。
    ペットショップで売られてる子も同じ種類でも気が合わないと共食いします。
    ハムスターがハムスターを食べる様が見たいというならまあわかりますが、そうでないなら同種でも同じケージで飼うのはNGです。

  • かめまろさん

    2016年07月01日

    Good
    2

    かのうちゃんさん、こんにちは。

    別の種類を一緒に飼えるか?とのことですが、
    もし自分がケージに入れられたとして、同じ類人猿
    だからといって、チンパンジーと一緒に入れられたら
    どう思いますか?
    交尾しますか?常識的にはありえないですよね。
    ストレス以外の何物でもありません。

    飼うなら同じジャンガリアンのメスですが(オス同士は
    流血沙汰になります)、メスだと聞いて購入しても
    オスの場合もあります(実際に経験しました)。

    その場合に別のケージで飼う余裕がありますか?

    もしペアリングできたとしても、次々に子供が産まれます。
    責任とれますか?

  • ニンジン娘さん

    2016年07月01日

    Good
    2

    以前、1匹うちにいて、あまりにも可愛いので、もう1匹迎えることにしました。迎えた時期もまるきり違ったし、別のゲージにしていました。
    毎晩、活動が始まると、掃除をしていたので、ハムちゃんをお散歩させていたのですが、それも別にしていました。

    娘のお友達が、2匹ハムスターを飼ったら、どんどん増えちゃって、兄弟も一緒だったらしく、また増えちゃって、学校で誰か飼って〜と言っていたそうです。
    やはり、増えた子の中には、死んじゃった子もいたようですよ。
    2年もたたず、皆んな死んでしまったようで、
    ハムちゃんは、寿命も長くないので、ほんとにストレスになるとかわいそうです。ゲージを別にしてあげた方がいいとおもいます。
    ハムちゃんが、しあわせに、一生が送れますように。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる