ハムスターのしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ハムスター 噛み癖

ハムスター 噛み癖

相談番号 2,343 / view 1,662

ききのママさん

相談します。 飼い始めて半月の雌のハムスターです。(年齢2か月)とてもかわいくてよく食べ元気すぎるぐらいです。掃除のときのために手にのせたいのですが餌を手に乗せて誘っても噛まれます。3回めに噛まれた時は血がでました。ケージから出たくて何度もチャレンジしてますがだめなので、ストレスからかじるのかなとも思います。噛まれないように上手く手に乗せる方法はないでしょうか。

相談者が選んだベストアンサー

1

まころんろさん

2016年06月18日

はじめまして!私もジャンガリアンのハムスターかっています!以下私が実践してうまくいった方法を参考にいただければと思います!

ハムちゃんはそもそも本能でなんでも噛む動物ではあるのですが、さらにストレスが多いとよく噛むみたいです。
普段のストレスをできるだけ無くすようにしてあげるといいと思います。

例えば、
うちの場合、巣箱を掃除したあとは自分の匂いがなくなるのかすごくイライラして、床材から自分の匂いを探すように激しく搔き出したりするし、そのとき手を出すとめっちゃ噛みます。で、なるべく掃除前の匂いのついた床材はかならずいれるようにしています。
おトイレも同様ですが、周りに自分の匂いがあればお砂は全取っ替えでも問題ないと思います。ただし、巣荒らしと間違わられると匂いで噛み付くようになるのでできるだけハムが寝てるときにささっと掃除するのがいいと私は思います。うちの場合は起きてるときに掃除しようとすると飛んで噛み付いてこようとしました(^^;;なので今は熟睡中のときにささっと掃除しています。

巣箱が金網式のものは光が差し込むのと鼻で匂いを嗅いだ先に空間を感じると、出ようとして金網を噛んだりするみたいなので、私は四方を段ボールで囲い、空いてるところは新聞紙で金網を覆うようにしています。そうすると金網を噛まなくなりました。ハムスターが元々穴倉生活のようので、明るいよりも暗いほうが落ち着くみたいです。完全にふさぐのではなく、隙間から光が多少漏れて日中か夜かを感じられるくらいで大丈夫です。

たんぱく質のものをあげるとおちつくことがあります。私はミルワームが苦手なので、茹でた鳥のささみをあげています。

ハムはできるだけそっとしてあげるのがよいです。あまりのぞきすぎたりしないように。

ひまわりのたねは好物ですが太りやすいので、エサ箱には置かずに、ひまわりのたねをあげるときだけ手乗りであげます。そして太るからめったにあげない。

あげるときは名前を呼んで声かけをしてから巣箱をあけて手のひらに乗せたひまわりのたねでおびき寄せます。餌をゲージ越しにあげるとゲージを噛むようになるのでやらないように。

ハムをできるだけそっとしておいてあげて、たまにひまわりのたねをくれる自分にとって都合のいい人だと思えば噛まなくなりますよ!

ただし、人間はハムにとってやはり怖い存在なので多少噛むのは大目に見てやってください(^○^)

ハムも個性があるのでうちのやり方が合わない場合もあるのでトライアンドエラーでいろいろとストレスを与えない方法を考えてみるといいと思います!

コメント: ききのママさん(相談者)

2016年06月18日

やっとアドバイスがきてうれしいです。ありがとうございます。
家のはキンクマハムスターだからよけい噛むのかと思っていました。確かに家に来た最初は嬉しくてかまい過ぎていました。ご意見を参考に色々試してみます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる