ハリネズミ(小動物)の日常に関する相談

回答受付終了
2015年12月27日まで
冬になってから
冬になってから

冬になってから

相談番号 1,854 / view 1,540

めはろさん

今年の春からうちの家族になったハリネズミなんですが、最近私が小屋を覗いたらケージの隅っこでぐでっと寝てます。
声をかけるとチラっとこっちを見た後にそそくさと小屋に帰っていきます。

その行動を見かけるようになったのと同じ時期にご飯をあまり食べなくなりました。
現在体重は310gほどあり、餌はハリネズミフードを15gほど、一緒に猫缶を小さじ一杯ほどあげてます。
1日経つと半分ほど残しており、猫缶は全て食べてます。
時々あげるミルワームには食いつきが良いです
なのでただ単純に餌に飽きたということでしょうか?

部屋の温度は24.25度で湿度ら45前後。
私が朝ケージを見ると回し車の周辺に糞や尿はしてあり、体重も減ってはないので気にしすぎなのかもしれませんが心配です。

何か良い解決方法があれば教えていただきたいです!

みんなが選んだグッドアンサー

0

ゆうめっと

2015年12月13日

元々日本の気候に適した動物なので四季に応じて体調も変化しますしペットとして飼うのにも適しているわけでは無い種ですから多少なりとも何時も同じではありません
人工飼育なのでとりあえず体重の大きな変化がない限り大丈夫です
糞は大丈夫ですか?

みんなの回答

• u.masaさん

2015年12月21日

0

その、すみっこと言う所には電球ヒーターがあるのですかね?
    だとしたらたんに、暖かい所で寝てるだけなのでは?

夜に元気にしていたら大丈夫だと思います。

• スギピーさん

2015年12月25日

0

うちは飼いはじめてまだ日が浅いので参考になるかどうか?ですが…。
    ここ最近冷え込みが激しいので、温度変化に慣れてないのでは?
    ハリネズミでも、寒がりもいれば暑がりもいるそうですよ!一番動きの良かった温度にしてあげるのはどうでしょう。
    うちも始めは保温シートをゲージに貼り、うさ暖だけでしたが、夜の回し車を回す音が減ったのを期に暖突に変えて25*26度にしてます。
    それでも寒い?のか小屋には入らず毛布に潜ったり、ペットシートの中に入ったりしてます。
    エサはその日の気分で食べたり食べなかったり、固さの加減もあるかもしれないですが…。
    体重の変化がそれほどなく、便も変わりがなければ
    温度と食べ物に変化をつけるので様子をみられるのはどうでしょう。

早く元気に過ごしてくれるようになるといいですね(^ー^)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる