サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2022年06月01日まで
こういう事を書いて良いのか分からないのですが。

こういう事を書いて良いのか分からないのですが。

相談番号 7,057 / view 1,407

koryu522さん

里親募集をしてる記事をいくつか拝見してますが、中には小遣い稼ぎで人の心を利用してこのサイトを使っている偽善者ぶった人も居るなーとお見受けしております。
今いる我が子達(犬)はインスタグムや自分の欲求の為に飼われ世話できないからと言う理由で私が迎え入れた子達です。

本当にここのサイトで里親を募集している人たちは全員が善意の気持ちで里親募集を行っているのでしょうか?

昨年からマンションから400坪ほどの家に引っ越ししたので大型犬を飼う話が出たのですが、ペットショップで買うよりは保健所等で殺されてしまう命を救おうと家族で決めました。
あと2匹ぐらいなら面倒見切れる体力的な余裕はあるのでここか、若しくは他のサイトで犬を引き取ろうと考えてます。

ここで変なトラブル等があるのであればトラブルのケースを教えてください。

みんなが選んだグッドアンサー

5

灰色の猫さん

2022年05月18日

トラブルのケースではないのですが、
こういうサイトですから、どうしてもいろんな方がいると思います。
こちらの相談コーナーでもドタキャンされたとか、結構ご相談があります。
(里親募集だけでなく、応募者もしかり)

運営は良いサイトにしようと考えているようですし、根拠があると認めれば、通報された会員は退会処分などにしていますが、どうしても全てを監視してフィルターに掛けるのは無理でしょう。

私はこちらのサイトで一般の方から姉妹猫をもらってきましたが、幸いちゃんとした方で、譲渡に関しても常識をわきまえ、譲渡後も無理な連絡など強いる方ではありませんでした。
今も、早く里親が決まって欲しいなと思うような可愛い子はブックマークしたりして、募集欄をよく覗いています。

里親募集はよく記事を読み、その方の過去の譲渡歴やプロフィールなどもしっかり見てください。
募集記事でちょっと可笑しな方もたくさんいます。動物のみならず、里親候補者にも配慮している募集者かどうかもしっかり見てください。
団体でしたら、自身のHPなどもありますし、口コミなどもありますから、そのような調査も是非してください。

やはり、知人等からの譲渡でなく、誰でも登録できるこのようなサイトですから、しっかりやり取りを納得いくまでして、信頼できる方かどうか、自分で判断するしかないと思います。

おかしいと感じたら、運営に通報することをお勧めします。

コメント: koryu522さん(相談者)

2022年05月19日

ご回答有難う御座います。
そうですよね

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年05月19日

他の方のコメントへの回答も拝見いたしました。
私も、質問者さまのタイトルにあるように、こういう事を書いていいのか・・・という配慮もありますが、事実ですから書いていいでしょう。

私個人としては、自分の活動費やそれ以上(仕事としてやっており給料を徴収するなど)を里親やその他外部に求めるのは、もはや「ボランティア」ではないと思っていますが、こちらのサイトはできるだけの命を助けるという観点から活動しやすく(すなわち活動費持ち出しでない)するようにとの配慮で、譲渡までにかかった医療費などの徴収を許可しています。

私の考えでは、「ボランティア」というのは好きな人が好きな活動を自主的にする誰でもができるものなのですが、そういう定義ではない方も多くいらっしゃいます。
ご自分が素晴らしい事をしていると自負して、ご自分が引き取った保護動物のかかる経費まで里親譲渡時に「活動費」として徴収している方もいれば、保護団体などでは有給でアルバイトなど雇っている(すなわちそれだけの財政収入がある)団体もいます。

現在ペットブームにのっとって、保護活動ブームです。動物の事、人間社会で生きる彼らの生き方など真摯に考えているのではなく、自分自身の「活動」のためにいろいろやっている方がいっぱいいます。
私はそういう方たちとは、一線を画したいと思っていますし、そういう行動をしてきています。

先にも書きましたが、どうもおかしいと思う個人・団体は運営に報告してください。ただ、「活動費」「譲渡費」「寄付金」などの名目で、使い道のわからない場合は、譲渡の実績があれば運営も厳しく取り締まることはできないようです。
(それでも私は良心的に考えておかしい場合は通報していますが。通報も手間がかかりますが、自分の良識に従っています)

ご参考に

みんなの回答

• くー&うーちゃんママ★さん

2022年05月18日

1

私は一般応募の中から里親になったことがあります。小動物でしたがすごく善良な外国人の方で、日本語があまり得意でないにも関わらず、日本語学校の先生に添削を頼んで、しっかり里親探しされている方でした。(もちろん費用の請求等のトラブルもありませんでした。)一般応募の方でも譲渡費用を請求しようとしたり、悪いことしようとする人も勿論居るとは思いますが、基本的に応募した際にきちんとコミュニケーションが取れる方は大丈夫なように思います。

納屋に保護団体の応募はワクチン代や交通費など明確なお金が発生するのは構わないのですが、正直どこまでが寄付金でどこまでが医療費なのかはっきりしないものが多くどれを選んでよいか分からなかったため、避けていました。それでもどうしても!という子が居たのでお声かけしたこともあるのですが、きちんと必要事項や詳細も記載しているにもかかわらず、お見合いの日取りと健康状態を尋ねた際に途中で音信不通になったり、なんだかな、と思うところもありました。勿論きちんと活動されている団体さんも沢山あると思いますし、しっかり医療にかけてから譲渡してくださる団体さんも多いので、よく調査した上で応募されると良いと思います。

2022年05月19日

月額寄付代を払うことを条件にしてる人もいらっしゃたのと、譲渡費用もマチマチなので多分、小遣い稼ぎだろうなぁーと思う人も居ます。

街中で募金活動してる人たちも完全、バイト代がそこから出てることも知っているのでそれをボランティアと呼んで良いのか?疑問に感じることがあります。

コメント: くー&うーちゃんママ★さん(回答者)

2022年05月20日

譲渡費用は同じ5万円だとしても、歯科治療やワクチン等していれば妥当なところもあります。何もしてない5万円とかと一緒にされてしまうと前者の人は本当に可哀想だと思います。
    保護犬って別に可哀想な犬ばかりではないのですが、(飼えなくなった飼い主さんが泣く泣く預けた子もいる)傷ついて弱ってる子に可哀想に!と同情がいきやすいのはなんだかな、と思います。

• Love animalsさん

2022年05月19日

0

こんにちは。

相談内容に関しては、上のお二方が回答されているので、私は別のお願いです。
    ここでの里親募集からではなく、保健所収容のワンちゃんを優先して救ってあげてください。
    命の期限がありますから。
    よろしくお願い致します。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2022年05月19日

もちろん、ここでの保健所収容のワンちゃん情報の場合は、救ってくださると嬉しいです。

2022年05月19日

神戸市に在住なのですが、現在居ないと記載があったので

コメント: Love animalsさん(回答者)

2022年05月19日

保健所収容の仔がいないと言う事ですか?

2022年05月24日

そうですね!そんなことあるんだなぁ~と思いながら見てます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる