サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2021年11月05日まで
引き取らせる気のないボランティアさん

引き取らせる気のないボランティアさん

相談番号 6,806 / view 1,572

きんもくせいさんさん

先日、とある保護猫ちゃんの募集に応募しました。私は動物の飼育歴も長く、犬猫ハムスター亀などいろんな動物と生きてきました。問題があったことはありません。例によってたくさんある条件を全て満たしていたので丁寧に回答し、重複する情報や個人情報(マンション名部屋番号までなければ返信しませんとのこと)を含む独自の十数項目の追加質問にも答えました。

募集締め切り→譲渡会の日程だったのに、
'問い合わせ多数ですし譲渡会に来られない人にはチャンスはありません'とのこと。それも疑問でしたが、なんとか都合をつけて行ったところ、ものすごく塩対応されました。

会場でもまたアンケートを書かされるのですが、書いて提出し、応募した○○ですと名乗っても書類もほとんど見ない、アプリからの応募とのすり合わせもしない。他のボランティアさんが猫の説明や、飼育歴の話などを愛想よく来訪者としているのに、その夫婦はそもそもほとんど対応しようとせず、前にも飼育歴があって、と言うような話をしても'あーはいはいそうですか'程度の返答ですぐどこかに行ってしまいました。興味がないのがありありと伝わりました。

今回はご縁がなかったのかも、と思いましたが数日後に再募集掲載が。追加情報に配達圏内が強調されていて、さいたま中心の半径にはいる一部のみ。'たくさんお問い合わせをいただいている'そうなのに、全員住所で切ったということです。一応ダメ元で再度応募し、引き取りにも行ける旨、自宅の確認が必要ならビデオ通話等でもお見せできる旨を書きましたが'〜区は配達圏外です'でバッサリ切られました。実際にはその圏内から数キロ圏内で、人なら普通に行き来する距離の範囲なのに、です。

猫の幸せを保証する環境に関する情報は無視で、住所しかみていない。それなのに個人情報や多くの質問に回答させる。
住所しか興味がないならなぜスタートからそんなに書かせるのか、読む気がないなら大まかな住所だけ書かせればいいのに、と思ってしまいました。

もやもやして検索すると、保護猫ボランティアが上目線すぎる、非常識すぎる、という記事がごまんと出てきて驚きました。そういうのにうんざりしてペットショップに行くことになったという記事も少なからずありました。

引き取りたい人はたくさんいるのに、引き取らせる気のない条件、対応を突きつけ、全てはねておいて'引き取り手がいない''ペットショップで買うなんて!''ボランティアはこんなに大変なんだ!'というボランティアさんが理解できません。

全員がそうでないことは百も承知なのですが、どうしてそうなってしまうのでしょう。その夫婦のような方のせいで引き取られない猫ちゃん、引き取らせてもらえない希望者が増えてるように思えてなりません。

みんなが選んだグッドアンサー

7

わしゅうさん

2021年10月23日

ボランティアさんに引き取らせる気がないのかといえば、引き取らせる気はありますよ。
きっと。

ただ、問題のボランティアさんは「自分たちの生活圏にいる人」を里親にしたいのでしょう。
猫友がほしいのか、自分ところの猫を預けて面倒みさせる善意のご近所がほしいのか。

里親募集に落選したのではなく、ダメなボランティアの里親募集への応募を断ったと考えて、ご縁はなかったとその里親募集について考えるのはやめましょう。

募集に対して、やたらと質問が多いにもかかわらず、管理している雰囲気がないところには関わらないことをオススメします。
質問項目をなんとなくで色々なところからパクって作成してた感に自己満足しているか、応募者を虐待予備軍として疑ってるかです。

保護猫ボランティアが非常識過ぎるというのは、保護活動を「やってあげている」感覚のところが目立つからです。
やってあげている感覚なので、目立つために前に出るし、団体からすると「里親オーディション応募者」や「里親にしてあげた人」を下に見て、あーだこーだと言うようになります。
そういったところに対応された人は不満を口にするので、悪評が目立ちます。

私の会社にも自称保護活動家がいますが、通勤時間が車で往復2時間かかる人へ「猫をあげるから、猫を毎日会社に連れて来て」と要求しています。
そして、仔猫の里親募集してるはずなのに、「成猫になるまではウチの仔として飼う」や「里親になったらボランティア活動に協力してもらうから!」と言うため、社内では誰も里親に手をあげません。
(活動家自身は「通勤が片道30分かかるから」と猫を会社に連れて来ませんし、会社周辺の気に入った猫にだけ餌付けして気に入らない猫は追い払っています)

コメント: きんもくせいさんさん(相談者)

2021年10月25日

-- このコメントは削除されました --

2021年10月25日

他にもまた、申し込み者はオンラインオフライン何人もいるのに、何もなかったかのように再募集されているのをみました…。
あれだけの内容を書いてまで応募する人たちはそれなりに条件を満たしているんでしょうに、選り好みが過ぎません?と思ってしまいます。本当に、里親オーディションを開催'してあげてる'んでしょうね…彼らにとっては。

テレビで保護猫ボランティアの存在が知られて久しいですが、実態がそんなことになっていようとは思いもしませんで。

回答者様の挙げてくださった例を見て、そんな方までいるのか…と絶句してしまいました。いつかいつか、まともな方と望んだネコちゃんとのご縁をいただけるよう今はただ祈るばかりです…

みんなの回答

• フクベさん

2021年10月23日

5

ボランティアの方の中には、いろんな方がおれます。

あなたとボランティアの方との相性もあるでしょう。

今回されたことに対しての、あなたの怒りは十分に

理解できますが、縁が無かったとあきらめて他を

探されてはどうでしょうかね?

ここでの質問に対しての答えにはなってはいませんが

割切りも必要ではないのでしょうかね。

2021年10月25日

そうですね…
    わかっていてもボランティアさんとのご縁がないのはさておき、気になったネコちゃんとのご縁がないのは寂しいものですね…
    もう少し頑張ってみます

• はりやーさん

2021年10月24日

3

失礼千万、憤懣やるかたなし、ですね。

ボランティアの方も、もう少し、丁寧な対応を、されたらよかったのではと、思います。

お断りを、するにも、相手の方に、納得のいく、説明が必要かと思います。
    私もワンちゃんを、探しておりますが、こちらの気持ちを無視されて、こんなに冷たくされるのかと、思いますと、もういいや、という気にもなります。

もちろん一部のボランティアさんだとは思いますが、ボランティアさんは、心優しい人だ
    と、思っていましただけに、少しがっかりいたしました。
    きんもくせいさんに、良いご縁がありますように。

2021年10月25日

応募が多いのでしょうから仕方ないのですが、条件をみんな満たしていて、飼育歴等いくらかアドバンテージもあるだろうなかでいわれなく断られ続けると途方に暮れてしまいますね…

一部の方なんだろうと思いつつ、あまりにこう言った経験談を多くみて、それに平気で「当たり前のことを言ってるのに何を文句言ってるんだ、選ぶ権利はこっちにあるんだよ、わかる?」と言った回答をされているボランティアさんがいるのを見ると、一部というには多いような…と思ってしまいますね。

中には「それが嫌ならペットショップに行けば?」というような本末転倒なボランティアさんも…

いつかは、いつかは素敵な人とネコちゃんに会えると信じて、もう少し耐えてみます
    優しいお言葉ありがとうございました

• Love animalsさん

2021年10月25日

6

こんにちは。

相談者さんの履歴から、その保護団体を検索してみました。

結果、わかったことが、、、

里親に応募するだけでなく、交渉中のうちから、その保護団体を「良い保護団体です」と、評価しないとダメみたいです。

まあ、こんな上から目線、かつ、良い評価をもらえないと対応が悪い保護団体は、本当に猫の幸せを願って活動しているか?不明です。

別の保護団体から、貰い受けましょう。

募集側 と 応募側が、対等でないところは避けましょう。

本来募集側は、猫をお願いする立場ですから、里親と良い関係を作って、猫を幸せにしてもらおう、と考えなくてはなりません。

2021年10月25日

それは知りませんでした…

低評価をつけた方にクレーム&反撃低評価をしていたり、この子じゃないとダメな理由を書かせながら、病気になったりしても世話をする、と書かれた方に、そういったんだから病気の子を紹介されて文句言うな、という返信をしていたりしていた時点であれ…?とは思いましたが。

返って結ばれなくてよかった縁なのかも、とおもうことにします。

こう言う人の元に行ったネコちゃんが不憫でなりませんね…

コメント: Love animalsさん(回答者)

2021年11月01日

こんにちは。

譲る方も、譲ってもらう方も、後々、飼育の事などで、相談できる様な関係を作っておくのが、里子のためです。

気持ちを切り替えて、別の保護団体あるいは、個人からもらう事をお勧めします。

• がんちゃんすさん

2021年10月27日

3

大変でしたね、心中お察しします。
    噂ではさらに悪質な、保護活動を詐欺まがいのお金儲けに使っている所まであると聞きますから、動物たちは保護される先を選べないのが悩ましいですよね…。

ペットショップで動物を迎え入れる事も今の日本では一つの選択肢ですので私は否定も肯定も致しませんが、里親に応募する人もやはり人間ですからね。なるべく気持ちの良いやり取りだけで話が進むのなら、その方がいいと考える方も勿論居るでしょうね。昨今のペットショップは最早その為にあるのかも知れませんね。
    どうか、どなたも「里親になろうとするから嫌な思いをするんだ」と思わないで欲しいところです。今回の件で貴方に出来ることは全てされたのだと思います。猫ちゃん一匹のために行動を起こした事を決して後悔しないで欲しいです。

迎える子との出会いもそうですが、価値観や相性の合う保護団体やボランティアさんと出会える事を願います。
    そして今回の猫ちゃんも優しい里親さんに出会えますように。

2021年10月28日

回答ありがとうございます。

今までのペットも、ペットショップではなくそうして個人やブリーダーから引き取ってきました。それからしばらく経って、こんなにも変わってしまっているのかと悲しくなりますね…

今のところ、この件の猫ちゃんの他にも、いくつか応募した人たちが皆似たように'ものすごい選り好み条件を課し、それを満たしてもスタートからありえないレベルで個人情報まで聞くし、長く作文も書かされ、場合によって申込金とやらを払わされるのに全くそんな次元でないところで断られる、なお理由について質問すると以降返信が途絶える'方しか会わず、ボランティアの規模の大小、個人かどうかを問わずそんな感じなので、どうしても里親ボランティアに嫌な印象しかありません。むしろ猫の幸せを願う身として不快感しかなく、そしてそれは、私以外にも多くの人が感じていることだと確信しています。

こんなことになる前はペットショップはセカンド、サードチョイスでしたが、今ではよっぽどまともな人達に見えています。
    本当に、彼らのおかげで保護される野良動物ちゃんは増えているのかもしれませんが、幸せになれる猫ちゃんと飼い主は大幅に減っている気がします。

いつかは縁があれば、と思いますがその前にこう言った経験に猫ちゃんと生きていく幸せさすら掻き消されてしまう気がしています…

愚痴のようになってしまいすみません…
    暖かいコメント、本当にありがとうございました

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる