サイトの使い方に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
対応に困ったら?

対応に困ったら?

相談番号 5,594 / view 289

フェルト猫インコさん

こんにちは。
はじめての投稿です。
突然ですが、お見合いもしていないのにペットを里親に渡す掲載者さんって、普通にいるものなのでしょうか?
私、何度もそういう方々に遭遇しまして、まずはお見合いからと思って交渉はしたのですが応じて頂けず、早くもらって下さいの一点張りで。
我が家ではインコを飼っているのに、猫を迎える準備もできていないうちに猫を渡そうとするとか、意味がわかりません。
お見合いしてからお迎えするのはおかしいでしょうか?
対応を教えて頂けると嬉しいです。
私は何度もそういう掲載者様に遭遇して対応できず、ストレスで一度退会してしまいました。

相談者が選んだベストアンサー

1

Lunapyonさん

2019年11月29日

退会して再登録・・・履歴をキレイにしたいお気持ちは本当に微塵もありませんか?

失礼な事を敢えて言いました。
キレイにする必要はありませんし、逆にやりとりを何度かされた方のほうがなんだか安心するかとも思いますが。
再登録は印象が良くないです。次からはやめましょう!

うちの2頭目は最初から募集記事に期日が入っていました。
連れてきていただいて、会って最終決定との形式ではありましたのでトライアルは無しです。
1頭目は面会→引き渡し日とはなりましたが、お返しありきのトライアルではなく丸っと受け止める前提でのトライアルです。ですのでこの時点で書類の取り交わしはしました。
ただ一応2週間のトライアル期間をと先方がおっしゃったので、その間日々状況報告を入れていました。
トライアル期間終了日に先方から、本日で終了ですがお願いしますね の連絡を受けました。

両方ともに個人からです。

募集内容をみてトライアルを条件にされている方へ応募をすればいいのではないでしょうか?
トライアルを設ける側にしてみても、トライアルは言葉の通り”お試し”と取る方が多いのも事実で、合わなければ返せばいい ありきでの申し込みが多くなる事も事実です。

記載がない時には、応募する時に、最初に”トライアルがある事がこちらの必須条件なのですが応募文に記載がないので確認させてください。”との内容を丁寧にお聞きするだけでトラブルになる方とはこの先トラブル多発の可能性もありますよね。

募集側は応募者の中から、応募条件にあった方を選べます。事情があって何段階かの手間をかけていられなかったり、返してくる可能性のある人より先に話が進みそうな人の方を選ぶはずです。

こういった事をぜ~んぶ含めて ご縁 なんだと私は実感しました。
いいご縁が繋がりますように♪

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年11月29日

2頭目はお見合い少しで、連れて帰りますか?このままお受けいただけますか?でした

個人の場合は本当にケースバイケースです。
私は両方ともに、できれば何かおもちゃなりタオルなり粗相の雑巾でもいいので今まで使っていた何か物を壊れていても汚れていても1つください。とお願いしました。
後はやり取りの間にフードやペットシーツをお聞きして全く同じ物を用意してお迎えしました。
中にはフードのみならずトイレ形状が変わった事に過敏な子もいるらしいと検索していた中で知ったからです。
そんな知識も含め準備をしながらご縁を待ったらいかがでしょうか?

コメント: フェルト猫インコさん(相談者)

2019年11月29日

ご回答ありがとうございます。
再登録はさすがに印象悪いですよね。
もうしません。
しかし、トイレの形状にも過敏に反応する子もいるのには驚きました。
次回からは慎重に話し合いを進めていこうと思います。
確認、大事ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

みんなの回答

• のんべ~さん

2019年11月29日

0

個人譲渡ならありえます。
    保護団体なら家に来て育てて行けるかを確認してからでしょう!

>お見合いしてからお迎えするのはおかしいでしょうか?

これが普通です。

一言:里親になろうと思うなら「すぐ来ても大丈夫なように最低限の物は揃えましょう」

譲渡側にも色々と急ぐ用があるかもしれません。

※見合いをさせて下さいと申し出るのはどうでしょう?

私の現在の娘(ポメ)奈々ちゃんも一度のメールで子供になりました。
    最初は病気・噛み癖・問題があるのでは!?と思いましたが、先代の保護子たちを病気と老衰で亡くしたばかり!
    これも何かの縁と不幸な仔を増やしたくない!里親にならなければ!
    問題があっても最後まで看取ろうと決めました。
    メール数通2週間後に引き取りに行き里親になったのです。
    でも、なにか変と思ったら止めた方が良いです。

コメント: フェルト猫インコさん(相談者)

2019年11月29日

ありがとうございます。
    先方には何回もお見合いを申し入れたのですが応じて頂けず、何かおかしく思ってしまいました。
    確かに、準備しなくてはいけませんね。
    今から取りかかります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社