サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2019年11月07日まで
個人繁殖による里親募集と称した生体販売

個人繁殖による里親募集と称した生体販売

相談番号 5,549 / view 683

れりかさん

最初にスレ違いなことをお詫び申し上げます。
でもどうしても許せないことがあり、記載させて下さい。

ジモティーにて。
里親希望を出すと、5千円と金額を要求されました。
免許があるか、免許がなければ違法であることを伝えると、ケージ代だとか、今使っているエサ・砂代と言い訳されました。

2匹募集で1匹につき、5千円。親が2匹、合計4匹分もケージが本当にあるのでしょうか。里親に出すハリネズミ(乳離れしていない)の為にわざわざ買ったのでしょうか。

そして言われたことが、あげる側として(お金の請求は)気持ちとしては当たり前とのこと。
それって犯罪ですよね?
皆さん、いかが思われますか?

スレ違いかもしれませんが、こういう方が増えると一般の方による自家繁殖が増え、可哀想な命・消えていく命が増えてしまいます。
繁殖したら一部は自分で、あとは里親に出せばいい、とか、無償でもらった生体とケージ等を繁殖後販売…小さいのが可愛いから繁殖させた等、いろいろなパターンが考えられると思います。

ジモティー…たくさんの方に通報して頂きたい…
どうかお願いします

みんなが選んだグッドアンサー

3

のんべ~さん

2019年10月24日

犯罪!

※ジモティーの里親カテゴリについて
・生体売買は禁止です
・ご利用には身分証提示が必須です
・譲渡・引取り後も必要に応じて飼育状況の確認を行います
・無責任な理由での募集は行なえません
・譲渡・引取は原則として一回までです
詳細はこちら
確認しました

ジモティーではこの様になっています。
すぐに通報して下さい!

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年10月24日

通報できないなら、そのURLを教えて下さい!

コメント: れりかさん(相談者)

2019年10月24日

のんべ〜さん、コメントありがとうございます!
私は通報はしましたよ!

ジモティーからの回答は
「先方ユーザーへは本日中に注意文の送付を行わせていただきます」
でした。

注意文のみ!?と驚きです。
この方だけではなく、ジモティー自体に問題があると思います。

最初の説明文にも、ケージやエサ代についても請求不可や、金銭の要求禁止の文言はありません。

ジモティーの里親募集に問題があると思い、それに対して皆さんが声をあげて頂ければと思って書き込みしました。
何度か連絡し、対策についても追求しましたが、返信は今のところ1通のみです。
私1人クレームしたところで、何も変わりません…

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年10月24日

ジモティーはいい加減ですね!
この様な募集は「強制退会」に当たります。
注意文だけとは馬鹿な!

2019年10月24日

ふざけるな!って思いますよね。
でも運営管理なんて、所詮そんなものなんでしょうね。

ただあまりに変わらなければ、犯罪行為黙認、手助けをした等で、処罰があると思います。(警察等に通報が多々入ればの話ですが…)

みんなの回答

• ミーあゆまゆさん

2019年10月24日

2

こんにちは、どこもそうですがそんな人からお金を要求されたら応募はやめて通報するべきです。ジモティーはおかしなサイトでした。たくさん自家繁殖させてるのに応募は1度きりと云いながら見過ごしてたような気がします。それを私は投稿者に詰め寄りましたことあったので利用停止になりました。小動物の事はよくわかりませんが普通はあげますよね。自分にあった飼い主さんはもっと居ると思います。

2019年10月24日

ミーあゆまゆさん、コメントありがとうございます。

金銭が発生するなら、違法ですし、辞退しますと伝え、通報しましたよ。

そしたら、エサ代5千円から、ケージ代や砂などを含めたお金で、生体の金額ではないと言い訳されました。
    お金を支払えない、無料でもらおうとする人は大事にしない、という言い方までされました。
    いろいろ驚きです。

コメント: ミーあゆまゆさん(回答者)

2019年10月27日

おはようございます。飼育費用も請求されるならなんか残念な気持ちになりますね。純粋に里親さん探してるならいいですかゲージとか少しのフードは次飼ってくださる人への気持ちだと思います。ましてフード代など請求など良心的な人からしたらあり得ないですよね。ただジモティーはとてもいい加減なところありますよ?私も何度となく通報はしましたが他の人の見る権利もあるとか云われました!私はジモティーは利用したいと全く思いません。質問コーナーにちゃんと回答してくれるペットのおうちの方が優良サイトと思います。小動物は掲載少ないかもしれませんがご自分に合われて納得いく方からお譲りいただくのもいいかと思います。いろんな人がいますからね、

• Lunapyonさん

2019年10月24日

3

こんにちは
    文面から私の誤解だったらごめんなさい

ケージ代だとか、今使っているエサ・砂代として5千円 との言い方をされたのであれば生体販売価格ではないのではないでしょうか?
    生体のみで飼育用品は不要だと伝えた場合には、先方はどう答えたのでしょう・・・

ただ、現在までの飼育費を相手には請求できません。今使っている餌代砂代の解釈かと思います。引き渡しまでにかかる飼育費の事であればNG。
    希望であれば5千円で譲るの意であれば・・・飲むかどうかは人によるのかも?
    有無をいわせずセットで渡すので5千円であれば、やはりサイト違反ですよね。

あげる側として(お金の請求は)気持ちとしては当たり前とのこと これはりっぱに違反です。
    手放す側に変わって命の責任をこの先負うのです。責任にはもちろん飼育費医療費伴います。
    ”ただであげる”の意識自体が間違っていますから。

ここからは個人的な意見です。
    以前ジモティでも応募した事があります。
    対応が悪かったり、2年経った今でも募集中のままのまであります。募集理由からあり得ないので、里子に出すのが惜しくなったのかな??との憶測です。
    まだこちらの方がしっかりしているように思います。規約と運営側のチェックが抑止力になっていると感じています。強制退会もありますし。
    そう思ったから私は利用サイトを変えました。
    顔がみえないネットの気安さから、いろんな事が起こりうる事を利用する際に心づもりも必要だと学びました。サイト運営も様々なのでこちらで選択することも知りました。

2019年10月24日

Lunapyonさん、コメントありがとうございます。

最初あちらから来た内容は

「子供がお小遣いで面倒を見ていたため
    餌代として1匹につき
    5千円程度を希望しております。」

でした。(そのままコピペ)

違法であると指摘し、金銭が発生する旨を伝えると、言い訳のように

「個体の匂いがついていて安心する為ゲージごとお渡しを考えておりました。
    その際に
    ゲージ
    砂、チップ、餌等にかかった費用をと思ってました。」

と回答が。(こちらもそのままコピペ)

エサにかかった費用の請求は違法です。生体の金額と同じですから。
    有無を言わさずという感じでしたし、その後言われたことが、ハリネズミの金額を聞いてきた方がいたので、(中略)その方にお譲りします、金額云々ではなく飼いたいと言う気持ちが大切ですよね。だそうです。

セットが必要であれば、いくらで譲ることは可能です、と言われれば、生体とは別との認識できますが、完全に5千円で、という感じでした。

あげるんだから当たり前、という言い方は普通はしないと思います。

ジモティー使ったことがなかったですが、変な方が多いのですかね…

ここのサイトも何度も里親出している方をみたので、疑問に思っております。
    同じことを思っていらっしゃる方がいたようで、掲示板があがってましたが、何度も繁殖させて里親へ…
    資格とって、ブリーダーにでもなればいいのにと思いました。

• Love animalsさん

2019年10月25日

2

こんばんは。

jmtyは正直レベルが低いです。
    ただ、売買等が盛んになり、合間に入れるCM代が稼げれば良いというレベルです。
    最近では、出品の順序を上げるためにお金を払うシステムまで、だしてきました。笑うしかないです。

過去に、航空会社のクリーニング済みの毛布が2枚売りに出されていました。
    私自身、そして義兄も航空会社の職員でしたが、クリーニング済みの毛布が、一般人の手に渡ることは普通ありません。ちなみに、義兄と私は別の会社でした。義兄もそう言っていました。ちなみに、私が勤務していた航空会社では、ファースト クラスで使われていたロイヤル ドルトンの食器は、全世界の希望職員に抽選で格安で売ってくれるシステムがありました。

クリーニング済みの毛布は機内から持ち出したとしか考えられません。
    それを通報しても、jmtyはスルーしました。

私だけでなく、周りの人もjmtyでは不愉快な思いをしたことがある、と言っています。
    無料で貰ったプリンターが故障していた。お金を払って買ったトイレトレーが壊れていた。無料では悪いのでら多少のお礼を選んで貰って渡したのに、渡された物は野ざらしの汚い物で、返そうと思った時には、すでに譲渡者は走り去っていた。
    などざらにあるらしいです。また、無料のものを複数出すと、「無料で出したものを全部ください」という人は私も遭遇しました。
    他の方も遭遇したらしく、その図々しい人は、アカウント停止処分にされていましたが、jmtyでは、「処分したい物をだしませんか?」が、コンセプトで、はっきりそう書かれています。
    つまり、処分代を払いたくない人のためのサイトなのです。

本題に入りますね。
    子供がペットの世話をしたからといって、里子に出すまでは、ペットの生活全体を見るのは里子に出す譲渡者の責任です。その話が本当だとしても、子供が世話をしたのなら、そのお金を払うのは譲渡者である親です。親はその分、楽をしたことになりますし。
    そんなお金を払う請求する事自体がおかしいですし、その子供がペットの世話をしたからお金をあげたいという話自体が嘘だと思います。お金を請求するのに、子供が世話をしたからお小遣いをあげる、ということにすれば、納得してもらえるとでも、思っているのでしょう。
    多分、今までの里親は、子供が関わってくると仕方なく支払ってきたのでしょう。
    だから、その理由で何度でもお金を支払わせているのだと考えられます。

あなたの意見が正しいのです。

私も、最初の頃は、jmtyで知らない色々な人にと遭えると思い、売買を楽しんでいましたが、今では、もうやる気なしです。

jmtyの里親募集も酷いですね。
    過去に、「自宅が家事になり、犬が飼えなくなりました
    」と、書いてあったのだ、その頃、まだ猫しかいなかったので、「お困りでしょう。里親にはなれませんが、しばらく無料でお預かりすることは出来ます」と、コメントしましたが、なしのつぶてでした。そして、その後も終了になっていません。里親た出すための言い訳としか考えられません。

一番良いのは、もうjmtyには関わらないことだと思います。それでは、気が済まないようでしたら、yahooの質問コーナーやブログでその事実を暴露するとかすれば、ネット上に残りますので、少なくとも、それを読んだ方々は里親にはならなくなると思います。また、里親サイドも子供を理由の金銭の要求は出来なくなると思います。

長々と失礼しました。
    私も正義感が強いので、お気持ちはすごくよくわかります。

ここの相談コーナーでも書いてくださったことで、沢山の里親応募者の方々が読んでくださると、その方から里子をもらわなくなる。→
    譲渡側がお金を請求出来なくなる。
    という方向に行く事を祈ります。

違反者でも、売買や

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年10月25日

子供がペットの世話をしたから→子供のお小遣いでペットの餌を買った?

いずれにしても、譲渡前のペットの餌代等は、譲渡者が支払うのが当たり前です。
    子供がお小遣いから餌代を払ったのなら、それはそれで良いことですし、子供が他の物を買えなくなったとしたら、親が返金すべきことです。

完全にお金儲けのため の里親募集です。

2019年10月26日

Love animalsさん、コメントありがとうございます。

出品の順序にお金を払うシステムって、業者に対してのサービスでしたのに、一般でもあるんですね。

クリーニング済みの毛布は盗難品だったということですよね?
    それが本物なら出品停止にして欲しいですね。

走り去っていた。←これはなかなか考えられませんね…
    聞けば聞く程ひどいサイトだと思いました。
    そんなところで里親のコーナーを作って欲しくないですね。
    そのコンセプト=里親をそのまま当てはめると「処分したい動物をだしませんか?」ってことになりますし、運営側からするとその生体にお金払おうが、死のうがなんでもいいって感じがしますね…

ペットの世話代ではなく、エサ代とすれば納得すると思ったんだと思います。
    それに里親側も
    ペットショップで買うより安い→5千円くらいなら出せる→払う
    という感じなのでしょう。

子供の件がもし本当だとして、ケージ等を請求したい気持ちもわかりますが、ジモティーに飼育用品販売できるツールもあるので、そこで販売すればよかったんではないかなと思います。

里親募集をみていると驚くような内容の方もいらっしゃいました。
    火災も嘘な感じしますね!
    他にも同じ内容で、違う生体を何度も募集されている方もいました。

里親側も生体の売買について、きちんと知って欲しいですね。
    違法(無免許)と知りながらお金を支払った場合、罰せられる可能性があります。
    警察も取り締まってくれれば、そういう方も減るんでしょうけどね…

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年11月04日

こんにちは。

jmtyは
    1.処分したいものを無料で処分するサイト
    2.里親募集も、他のサイトより基準が甘い
    3.里親募集は、何故か?期限がなく、里親が決まったと書かれている柴犬も2年経っても募集終了にならない
    4.サイト運営側は、問題の投稿があっても、「次回からはこういうことがないようにする」などのいい加減な回答しかしてこない

こういうサイトだと割り切って使えばストレスなく使えると思います。
    物の売買では、例えばキャットタワーを買い換えた時などに、うちの高齢猫には合わなかったけど、これから大きくなる子猫、成猫には合う段差が大きいものでしたので、無料で出したことで物の有効活用ができました。

また、お近くの女性でしたので、今でも、時々連絡を取り合っています。

でも、たまに不愉快な人に当たってしまったときは、新しいものでも捨てれば良かった、と思ってしまいます。爆

• 佐倉 稲荷さん

2019年10月26日

2

ジモティーはスタッフに目を付けられるとかなり厳しくチェックされます。
    それ以外はゆるゆるかなって感じです。
    利用者はヤフオクや昔の楽天のオークションと比べるとやっぱり変な人が多い感じ。
    ドタキャンもそんなわけで多いです。
    このサイトでさえ、違反者が出ているのを見るとかのサイトはもっと違反者が多いと推測できます。

因みに
    「あげる側として(お金の請求は)気持ちとしては当たり前とのこと。」→当り前じゃないですので、気にしないようにね。

当方も里親に出した経験があります。
    こちら(ペットのおうち)で里親に出した子たちに関して今まで金品を要求したことないです。
    かわいがってもらえるならプライスレスだとおもっています。

違反をして放置されているようなら、サイト自体外部に通報・・・例えば消費者センター等に通報ということも考慮してはいかがでしょう?

私自身がそういう人に当たった場合は、サイトに通報。該当者をブロック。かな。
    気になった場合は、チェックして改善されていないなら外部に通報すると思います。
    腹が立った場合は、サイト自体の利用をやめます。

2019年10月29日

佐倉さん、コメントありがとうございます。
    ジモティー、いろいろな人の評価など読みましたが、ドタキャンされましたってコメント結構みました。
    不要品を必要な人に再利用してもらえるのはいいですが、ドタキャンされたり、非常識な方とは取り引きしたくないです…

あまりに改善なければ、外部に通報する予定です。
    また同じ方が反復して生体売買を行っていれば、完全に悪質な犯罪ですので、警察も動くと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社