サイトの使い方に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
譲渡してよいか悩みます。

譲渡してよいか悩みます。

相談番号 5,149 / view 1,046

まる子☆さん

最近、知人の依頼で里親募集を掲載致しました。

早くも数名の方から、連絡を致しましたがお相手の方の利用履歴を見ていると少し不安な気持ちが芽生えてしまい、悩んでいます。

というのも、犬が欲しいから犬を探す。猫が欲しいから猫を探す。というのが普通かなあ?と思いますが、犬・猫以外に小動物や爬虫類などと手当たり次第なのかな?という印象を受ける方・短いスパンで里親を希望されている方が意外にも多かったためです。
犬を探してたけど、可愛い猫に一目惚れしたなどあるかと思いますし、成立しない場合もあるかと思いますが、月に何件も申し込みされているのを知ると正直不信感しかでてこず...
また、履歴を拝見するかぎり過去に40回ほど里親になられているようですが私が掲載した子を2匹欲しいとご連絡いただきました。

私も動物が大好きですが、里親になった回数40回などと記載されているのを見ると異常では?と思ってしまいます...

例えばですが利用履歴100回越え、里親になった回数10回越え、毎月複数の募集に申し込まれている方などから、里親希望があった場合皆さまはどう思い、どうされますか?

相談者が選んだベストアンサー

3

Lunapyonさん

2019年05月18日

沢山いること
特に面倒な条件もないこと

この2つで・・・もちろんステキなご縁もあるでしょうけれど、こんな事もあるかと思います

当方も15年以上前から兎を飼っています
ウサフェスにも行きました
小動物も悲惨な現状も知りました

ペットショップやホームセンターで、犬猫はそれなりの値段ですが小動物はそれより安いのと散歩は狂犬病や登録などの義務がないので安易に飼われちゃう割に長寿なんですよね
昨今の猛暑で、留守中のエアコンも必須なので飼育コストが意外にかかる事も認知が低いように思います

断る勇気も必要です

いきなり断りづらければ、ズバリお相手にお聞きする、もしくは飼育条件をそれなりに記載して回答してもらうのはいかがですか?
数か月後には夏休みです
夏季休暇、ご旅行中はどうするおつもりかを確認しておくなんてのもいいかもしれませんね

逆に里親にならせてもらった身ですが、こういった事を全部お伝えしたのも選んでいただけた理由の一つなのかなと思っています

コメント: まる子☆さん(相談者)

2019年05月19日

確かに、そうですよね。
犬猫に対する、愛情と小動物に対する愛情に差がある人も中にはいるため、もう少し譲渡する条件を改めて考え、不信感が拭えない方はお断りしようかと思います...
万が一、お譲りして何か問題が起こるより自分で引き取った方が確実でしょうし...

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年05月18日

4

こんにちは。

モルモットは実験に使われる可能性があります。
    この場合は、里親ではなく、実験材料として欲しいということになります。
    また、多種なペットに応募しているのは、最悪、虐待目的の場合もあります。

その応募者は実験用でも、虐待目的でもないのかもしれませんが、相談者さんが不審に思っておられるのなら、その感覚を信じましょう。

里親さんを選ぶのは慎重にするのが一番です。
    何よりペットの命が大切なのですから。

2019年05月19日

確かに、そういう面があるため不安でした。
    爬虫類を飼われている場合、餌にされないか?
    なぜ、そこまでの数を受け入れるのか理解できず、今回はお見送りすることになりました。

• のんべ~さん

2019年05月18日

5

不審に思うならやめましょう!

>里親になった回数40回

普通なら考えられません、私なら里子に出しません!

2019年05月19日

やはり、回数的に異常ですよね。
    動物が好きでも、短いスパンで受け入れすぎでは?と思い、確認しました。
    しかし、やはり不安が消えず今回はお見送りすることになりました。

• (ΦωΦ)さん

2019年05月19日

1

私も譲渡は初めてではあるのですが、真っ先に身分証を明らかにするよう提示の約束を取り付けています。私の場合は猫です。契約や一筆あることを印象つければ、やましい人はそれ以降かかわってこない印象です。端末があれば数分でバレる時勢ですから。

例に

> 条件に詳しく書いておらず申し訳ございません。
    > 実験or営業or虐待目的での応募が少なからず報告・検挙されている時世です。
    > 条件を詳しく書くと詐欺を考える方法を提示することにもなりますし
    > 、やはり事件回避のため相互相談で決めてゆくという方針を取っております。

など、もし業者などであった場合、どうでるかわからないor条件の情報が無いと警戒するのだと思っています。これも手だと思います。なにせやましい人物なら身分がアルバイトだったりするでしょう。独自の判断などの経験が乏しいので社会人としてどうかと言う面を多数持っています。その点を最も疑うべきかと。

2019年05月19日

確かに、事前に詳しい条件を記載するのも危険性があるかもしれませんね。
    免許証の確認などだけでは、不充分だと思うので定期的な写真の送付を条件にしたりはしています。
    ただ、必ずしも守っていただけるとは限らないので、気をつけて人間性をみたいと思います(^^)
    (かなり人間不信です(笑))

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社