サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2018年09月28日まで
里親募集など

里親募集など

相談番号 4,600 / view 752

【募集】ぼたもちさん

閲覧ありがとうございます。

先日、子犬6匹を自宅前のドブから保護しました。
生後4〜5週の子たちです。おそらく野犬の子と思われます。

当宅には先住犬もおり、6匹全員を飼うのはとても難しいため里親さんを探そうと考えております。
まずは知り合いをあたり、その後こちらのサイトさんを利用させて頂こうかと考えておるのですが何点かご相談したく存じます。

①まだ生後4〜5週で、社会化もなされていないため8〜12週までは兄弟で過ごさせてやりたいのですが、里親募集を先に出しておいても構わないのでしょうか?引き渡し時期だけ調整したいのですが…
②これから順番に獣医さんに見せ、狂犬病フィラリアワクチン等対応予定です。
ワクチンの1回目と2回目の間の期間に引き渡しが決定したり、狂犬病やフィラリアに対応する前に致しましたらどのように対応すればよろしいのでしょうか?

初心者のため分からないことが多く申し訳ございません。
ご回答お待ちしております。

みんなが選んだグッドアンサー

7

銀の猫さん

2018年09月14日

こんにちは 

ぼたもちさんの想定していらっしゃる譲渡の方法は 仔犬さんの為に最良の方法かと
ます。
募集は早めにスタートさせ、その募集の説明に 仔犬さんの一生に初期の犬としての社会化やワクチン、予防接種の重要性をきちんと説明されて 応募者さまに里親としての自覚を持って貰える様、レクチャーの意味も込めてご理解をお願いしたら如何でしょう?

当方が責任を持って社会化とワクチン、予防接種を済ませますから お迎えした後は
里親様は「可愛がるだけ!」・・・と。

仔犬さんにとって社会化教育やワクチン、予防接種が重要な事が理解出来ない様な方なら
里親になって貰っても 後々仔犬さんが苦労するリスクもあると思うのです。
犬を飼う 更には仔犬を迎えるという事を自覚して、責任感と覚悟をして頂き 待っている間 成長のご様子をお知らせして共有して準備をして頂けたら 仔犬さんにとっても
とても良い環境が整うわけですから 是非とも充分な準備をしてあげて欲しいですし、

その事にご理解頂ける里親を選んで頂きたいと思います。
お手間も費用もかかると思いますが どうぞよろしくお願い致します。

コメント: 【募集】ぼたもちさん(相談者)

2018年09月14日

ご回答ありがとうございます!

あまり早く兄弟犬から引き離すと、問題行動を起こし捨てられてしまうのでは…と懸念が拭えなかった中での質問でしたので、励みになりました。

全員が幸せな暮らしを送れるよう、理解ある方を探していきたく存じます。
サイト利用の際は参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社