サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2018年01月06日まで
NHK「所さんのたいへんですよ」を観たのですが

NHK「所さんのたいへんですよ」を観たのですが

相談番号 3,858 / view 1,526

SizuKさん

NHK「所さんのたいへんですよ」を観たのですが、携帯電話の契約詐欺が身分証明書を利用してはっせいしているらしい。譲渡証明書に身分証明書を添付しなくてもお互いがかまわなければ譲渡してもかまわないでしょうか。信用していないわけではないのですが、ちょっと怖いので。番組でも安易に身分証明書を送信するのは危険だと言っていたので。

みんなが選んだグッドアンサー

4

桐澤 涼さん

2017年12月24日

ペットのおうちのルールをご存知ですよね??
質問者様が「信用してない訳ではない」と本当に思ってても第三者は知ったこっちゃありません。
ペットのおうちを利用する以上、ルールを守るべきだと私は思いますが??
逆にペットのおうちの運営さんが身分証明書のコピーを取らなくても良いとルールを改正すれば、私もまたそれに従うまでです。
こう言う問題はお悩み相談では無くて、運営様に提案と言う形で問い合わせてみては如何でしょうか??
まぁ、ほぼ却下されると思いますが。。
行動で示さず言葉だけの応募者を信用する募集主もほぼ居ないでしょうね。
仮に私が可愛いペットの里親を募集するとして、
そんな応募者が居たら相手にもしませんね。(お返事返すのも面倒くさいッス)

過去のお悩み相談をちゃんと見ていれば分かりますが、
譲渡したら連絡が一切なくなった、連絡を取りたくても身分証のコピーは後日送ると言う口約束に騙されて、音信不通。
ペットの事が心配でたまらない。って方結構いらっしゃいます。
身分証のコピーを取らなくて後悔するのは結局自分で、
ペットの安否を心配しつつ日常を過ごすしかないんですよ。

確かに質問者様の様な、個人情報が洩れたり悪用されるのを極度に心配されてる方は定期的に湧いてお悩み相談にて相談されますが…。
今の世の中〇〇したいけど〇〇が怖くてやりたくない、ではやってけませんからね~。
(私も仕事したくないけど仕事しないと生きてけませんし。。)
ルール改正を求める前にご自分の心眼を磨けばいいんでない??
と私は思います。

PS.そもそも携帯電話の契約に身分証明書の「原本」ではなくて「コピー」で受け付ける携帯会社ってどこですか???????
身分証明書のコピーから免許証を偽造したりって事ですか????(?_?)

コメント: 桐澤 涼さん(回答者)

2017年12月24日

あ、質問者様は募集する側でしたか。
それでも、利用するだけしてちょっと怖いと言う理由でルール守らないのは良い大人でしょうし、止めましょうね。
ルール改正求めるんじゃなくて、質問者様自身が応募者を見極めれる様に頑張りましょうね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− サイトの使い方 −

• ・ゆり

・ゆり

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社