サイトの使い方に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
県外からの譲渡の場合

県外からの譲渡の場合

相談番号 3,855 / view 6,365

ぶうじろうさん

もしも既に同じ質問があったらごめんなさい。いつか犬と共に過ごしたいと思ってる者です。

県外の人も里親になれます、という場合、直接犬のところに行くか、輸送します、という説明文を見かけます。しかし、公式のサイトには「直接手渡しの譲渡」とあります。

輸送なのか、手渡しなのか、矛盾してませんか?私は遠いところに行って、そこから動物と共に新幹線などで自宅に戻るのは経験が無く、怖いので輸送がいいのですが、輸送というのも犬の体に負担がかからないかどうか。

同じ都道府県から譲り受けた方が素人にはいいのでしょうか。どうか回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

相談者が選んだベストアンサー

4

川の鯉さん

2017年12月21日

はじめまして。
ご質問の件の輸送なのか、手渡しなのか矛盾してませんか?ですが掲載者の整合性がとれていませんよね。

1つでも命が救われるならというサイトポリシーに賛同し行動する事に変わりないとお考えの方もいらっしゃるようですが、
会員利用規約第20条(大切な命に責任を)12譲渡は直接手渡しで行うものとします。と明記されています。リーガル的には利用規約がすべてです。 

輸送についてご心配されているようですが、一般的に遠隔地の場合は空輸の方がリスクが低いとの認識を獣医師、ブリーダー、訓練士は持っています。犬種、気候、犬の体調を考慮して直接お迎えに行かれた方もいます。人間がおもっているより負担は少ないです。

新幹線では犬だけの乗車は認めていません。また、長時間の移動で吠えたりした時に困ったとの話もききました。

ペットのおうちの利用規約に同意して会員になった以上規約を守るのは当然だと思いますが、、、

コメント: ぶうじろうさん(相談者)

2017年12月21日

ご回答ありがとうございます!
あれ、意外と負担が軽いんですか?知らなかった
でも、みなさんの回答を色々見ているうちに、どちらにしろリスクがあるなと判断しました。
遠方から譲り受けるのは控えようかなと思います…

コメント: 川の鯉さん(回答者)

2017年12月21日

相談者様が納得なさった方法が一番だとおもいます。

よくご検討ください。

みんなの回答

• 銀の猫さん

2017年12月21日

4

こんばんは 

難しいご質問ですね・・・
    質問自体は単純明快なのですが その回答を「手渡し」をルールとしている このサイトの公開「お悩み相談」の場で回答がしにくい・・・のです。
    管理人様の立場を尊重すると 非公開の場、若しくはこのサイトでログを書かれたら同じ公開されていても 全ての人が目を通すワケではありませんので 回答を得やすいと思います。

もし ログを書かれたら 私も気がついたら情報をお知らせできるとは思いますし、譲渡ボラさん達も 気づいたらコメントしてくれる筈です。
    真剣にお考えなら 是非ログを書いて下さい。回答したい方達も そちらの方が答え易い筈です。
    1つでも命が救えるなら・・・というサイトポリシーに賛同し 行動する事には変わりないのですから 質問の場にご一考願えたら・・・と思いますが 如何でしょうか?

2017年12月21日

回答ありがとうございます!
    回答しにくい質問だったんですね、気づかなかった。アドバイスに従い、ログを書いてみたいと思いますが、なにせ今日初めて会員登録をしたので…。自信ありませんが、やってみます。

ありがとうございました!!

• グッちゃんママさん

2017年12月22日

3

初めまして。
    利用規約に関しては 皆さんお答え下さっていますので、ワンちゃんの輸送に付いて 私の経験を書かせて頂きますね。

私は約1年前に 大型犬の保護犬を迎え入れました。事前に 現地のボランティアさんと連絡を取り合い 保健所やシェルターなどの見学、レスキューやその後のシャンプーなど 一緒に体験させて頂き、その時に出会ったワンちゃんを空輸で 連れて帰って来ました。

遠方の保健所だったので 1時間20分位のフライトでした。離陸と着陸の振動と音が かなり負担になると思います。なので 事前の体調チェックは必要です。
    ボランティアさんによって 引き出して 医療に掛けて ワクチン打って シャンプーして 空輸してという 素晴らしい対応をしてくれる所もあったり また里親さんに丸投げという対応の所もあります。

ずっと この先家族として暮らして行く子なので、是非 お迎えに行って ご自分の目で 確認する事を お勧めします。

その後、パケットボランティアや陸送ボランティアを経験しましたが、空輸だと ビビりな子は排泄を漏らしてしまう子もいました。陸送は 自家用車で 最高3時間の所までやりましたが、高速道路のトイレ休憩は十分な配慮が必要です。
    音や車 、人や放送などにパニックになり脱走してしまう子もいます。陸送はとても神経を使いました。

良いご縁があるといいですね。保護犬との暮らしは 毎日が新鮮で発見の連続で とても楽しいです。
    頑張ってくださいね。

2017年12月22日

体験談とか聞きたかったんです!ありがとうございます!!

里親さんに丸投げということはするつもりはありませんが、うーん、やっぱりワンちゃんの負担になることはしたくないですね…

参考になりました!ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる