サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2017年12月31日まで
動物を繁殖させないでほしいです

相談番号 3,845 / view 1,584

vegan_Jayさん

自分で繁殖させた動物の里親を募集している人をよく見かけますが、どういう心理で繁殖させているかは謎です。「増えてしまった」というパターンもたまに見かけます。
これほど多くの動物たちが里親募集しているのに、繁殖させたりしてる人たちはちょっと反省してほしいです。
仮に全員が里親を見つけたとしても、ハムスターとかはケージに閉じ込められて不幸な場合がほとんどです。渡したらどうなるか分からないことが多いです。そんな人生を送らせるために生き物を生れさせるのは良くないと思います。
出産や赤ちゃんを見るのは楽しいかもしれませんが、そんな自己中心に考えちゃダメですよ。このサイトも、そのような人々の投稿を通していいかと疑問に思います。

みんなが選んだグッドアンサー

7

かめまろさん

2017年12月17日

vegan_Jayさん、こんにちは。

賛否両論いろいろありますよね。
個人的には、その生き物のことをしっかり調べた上で愛情を持って繁殖させるのは反対ではありません。むしろ営利目的で劣悪な環境下で繁殖を繰り返す一部の悪徳ブリーダーよりはよっぽど良いかと思います。

ただ、問題がないわけではなく最低限のマナーは守るべきですね。
・少なくともこのサイトでは繁殖目的の取引はルール違反なので別サイトで募集すべき
・犬や猫、ミドリガメや外国産カブトムシなど逃がした時に繁殖してしまう可能性がある生き物は譲渡すべきでない
・里親になる人をしっかり見極める

他にもあるかもしれませんが、思いつくところはこんなところでしょうか。

犬や猫の繁殖は駄目で、国産カブトムシやメダカはOK・・・じゃぁその境界線がどこにあるのか・・・意見は色々あると思います。

みんなの回答

• 莉央くん雪ちゃんさん

2017年12月18日

0

ここで訴えた所で何も変わらないよね。動物の繁殖をさせない為に活動しているかと聞かれたら多分何もしていないんでしょう?あなたの言葉は読んでいても何にも響いてこない、子供が親に駄々をこねてるようにしか見えないんだよね(^^)

コメント: 莉央くん雪ちゃんさん(回答者)

2017年12月19日

中傷書き込み通報します。

• あどのあさん

2017年12月18日

5

ハムスターをケージに入れずにどうやって飼うのだろう?
    まさか野ばなし?

ハムスター繁殖させて蛇の生き餌にする人もいるしね。

• ファンシーさん

2017年12月18日

1

ここで訴えた所で何も変わらないよね。動物の繁殖をさせない為に活動しているかと聞かれたら多分何もしていないんでしょう?あなたの言葉は読んでいても何にも響いてこない、子供が親に駄々をこねてるようにしか見えないんだよね(^^)

言ってる事がアホすぎるwwww

• 佐倉 稲荷さん

2017年12月19日

0

こんばんは。
    繁殖は決して悪ではないと思っています。
    ただ、人間が困るだけでは?
    やたら繁殖させるのはどうかと思いますが。
    うちのインコ夫婦は離すと(特にオスが)大騒ぎをするので離せず四苦八苦しています。
    (セキセイインコなのに、オスがヤンデレタイプでやたらとくっついています)

繁殖に伴って、個体によっては穏やかになったりと利点もあるのはここ一年見てきて否定できません。
    メスのインコが噛み癖があって痛い思いをしてきましたが、育雛を経て甘噛みを覚えたのは大きな進歩です。
    人間に対してもより信頼を寄せるようになりました。
    これは、動物病院のDRからも同様のことを言われました。

(私見ですが、逆にマイナスに働く個体もありそうです。)

単に飼い主がふがいないせいで、インコの方が成長しただけかもしれませんが…

ただ、ここの里親の趣旨には合わないようですね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− サイトの使い方 −

• ・ゆり

・ゆり

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社