サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2017年10月09日まで
里親から猫の写真が来ません。

里親から猫の写真が来ません。

相談番号 3,618 / view 4,183

ソンユンさん

回答数
3

1ヶ月前に猫を送りました。

その時は猫がなれたら、写真を送ってくれると言われたましたが、

全然連絡がこなくて電話してみたら、猫は元気だと言うけれど、

写真をお願いしたら、分かったと言って、送ってくれません。

どうすれば良いですか? ラインのメッセージは無視します。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
5

お寿司さん

2017年09月25日

こんにちははじめまして。
譲渡の際にその後の連絡の取り決めなどをされたのでしょうか?
猫ちゃんの事が気になるのはわかりますが、譲渡後に過干渉されるのもどうなのかなと思います。
ところで猫ちゃんは直接お届けしたのでしょうか?譲渡ページには取りに来て下さいとの旨が書かれていましたが、相手方のご自宅などの確認はされましたか?
決まりではないですが、基本的には詐欺や虐待の防止のために相手方のお住まいまで訪問してお届けが一般的です。今回はそれを欠いた為に不安なのではないのではないでしょうか。
憶測ですがもしそうであれば、譲渡側に落ち度があるのではと思いますが。

当方も月に1度ほど里親様から写真付きでメールが届きますが、これは約束したものでも強制したものでもありません。あくまで相手方のご好意やマメさによるものですし、例え来なくなったとしても信用して家族になっていただいた方なので不安になることもありません。
わざわざ電話までしてお願いしても送ってもらえないのは優先順位がその程度でしかないか、単純にその方の性格なのではないかな?と思います。
どうしようもありません。

コメント: ソンユンさん(相談者)

2017年09月26日

1回も連絡とか写真をもらった事が無いですが、これが普通ですか?

みんなの回答

  • Lunapyonさん

    2017年09月25日

    Good
    2

    送ったという語が引っかかりますが・・・

    お相手はお仕事されている方ですか?
    お仕事に環境慣れない猫ちゃんのお世話が優先ですよね
    お相手と環境を確認されたのであれば、ある程度は猫ちゃんの親権を渡した事になるので・・・正直諦めるしかないかと思います

    連絡を条件つきにしての契約であれば、契約書理由に言う事もできはしますが・・・引き取るのでなければ私ならしません

    残念ながらメール連絡はお相手次第かもです・・・

    コメント: ソンユンさん(相談者)

    2017年09月26日

    1回も連絡とか写真をもらった事が無いですが、これが普通ですか?

  • にゃんずのんの

    2017年09月26日

    Good
    3

    こんにちは。
    他の方もコメントしていらっしゃるので迷ったのですが、やはり猫ちゃんを譲渡する際の契約はどうなっていたのかが大事かと思います。
    もしそこを抜かしてしまったのであると、ソンユンさんにも落ち度があるかなと思います。
    また、連絡についてですが、どのようなご家庭だったのかわかりませんが、子育て世帯だと忙しくてこちらに中々連絡が来ないこともあります。
    お電話を入れて、一度メールでお写真をいただけますか?とお話ししても、1週間以上こない…なんてこともあります。
    もしちょっとまずいところに譲渡してしまったな…と思っていらっしゃるのでしたら、一度猫ちゃんを見に行かれてはいかがでしょうか…。
    お寿司さんが言うように完全に信頼して譲渡できればそれが一番です。ただ慣れない里親探し、迫る期限に焦ってしまう気持ちもあり、この人でいっか?と決めてしまうこともあると思います。電話連絡がつくのでしたら、まず電話を入れていついつ伺いますとお話しするか、電話が繋がらないのでしたらご迷惑になるのを覚悟で突撃訪問するのが猫ちゃんの安全を確認する方法ではないでしょうか。

    一回も連絡や写真がないというのは確かに不安要素ではあります。通常こちらからご連絡をすると、うっかりしてましたとか忙しくて…という感じでは有りますが後日送ってくださる方が多いです。
    もちろん、預けたのですから過干渉は如何なものかと思いますが、どうしているかの連絡を時折もらうくらいは許されるのではないかなと思います。

    猫ちゃんの安全の為にもご検討いただけたらと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる