サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2015年11月15日まで
留学生も里親になれますか?

留学生も里親になれますか?

相談番号 1,749 / view 4,070

ゆら(しらゆき)さん

回答数
6

日本で留学している外国人ですが、外国人でも里親になれますか?

留学生という不安な立場でペットは飼えないやと思い、6っか月は我慢できたのですが、実家では犬を飼っているせいか、寂しさに負けてしまい、とうとうこのサイトまでたどり着きました。

私は今年の4月来日しました。
今住んでいるところはペットOKなアパートです。
同居人は一緒に留学している同じ国の二人で、私を含め三人とも女の子で動物が大好きです。
留学期間はあと5年、母国には年に1回くらい帰るつもりです。
生活費はバイトで賄ってます。
そして卒業後は日本で就職しようと思っています。
犬や猫は寿命が長いですからもし飼うのだったら小動物を飼おうと思っています。

最初は勉強が忙しいだろうからダメとか国に帰る期間があるからダメとか思いましたが、案外忙しくもなく、国に帰る期間は短いし、ペットボトルに預ける方法もあるからいいのでは…?と思うようになりました。

こんな私じゃやはりダメですか。
皆さんの考えを聞きたいです。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

亀ちゃん1さん

2015年11月01日


留学生と書いてなければ判らないくらい日本語が上手です。
まず、プロフィール作りからやってみたらいいと思います。

何が好きで、何を飼いたいか?
等々…

私もこのサイトで猫ちゃんを探してます。
お互い頑張りましょうね(^^)v

みんなの回答

  • hako-melさん

    2015年11月02日

    Good
    0

    はじめまして。

    日本語、お上手ですね。

    寂しいお気持ちはよくわかります。私も短期留学をしたことがあります。ホームステイでしたので、ステイ先のペット達に癒されました。

    もし、母国に帰られたり、留学後他の国でお仕事をされるようになった場合は動物をどうなさるおつもりですか?
    亡くなるまで責任を持って大切に出来るなら、里親に応募されたら良いと思います。

    里親でなくても、保護活動をされている団体さんではボランティアをされてみては?

  • 96ねこさん

    2015年11月02日

    Good
    0

    はじめまして。

    留学生であっても、愛する動物を欲することは
    悪いことではないと思います。
    しかし、アルバイトで生計を立てている点は気になります。

    ペットが健康なときは良いのですが、
    病気になったとき、ペットは治療費が高額になります。
    ペットがケガや病気をしたときは、どのようにしようと考えていますか?

    1度や2度であれば同居人から寄付を募るなどして
    何とかできるかもしれませんが、手術が必要とか
    長期の治療が必要になったときなどはどうするか、
    考えておくべきかなと思います。

    また医療費だけでなく、ペットホテルもそれなりにお金がかかります。
    その点は大丈夫でしょうか?

    いずれは日本で就職なさるお心積もりのようなので、
    今後、お金の面の問題はなくなると思いますが、
    就職し、お給料が安定するまでの不安定な時期を
    どう切り抜けるか考えましょう。

    それが解決できているなら、ペットと共に暮らす幸せを
    こちらのサイトで求めても大丈夫かなと思います。


    もうひとつ、保護主さん側から見れば、
    収入が不安定な人はペット飼育について不安がられます。
    理由は経済的に飼えなくなると、むやみに捨てたり、
    他の人に譲ったりする場合が多いからです。

    そうすると、里親としての審査に響きますので、
    お金の面を含めたあらゆる問題をクリアしていることを、
    アピールしたほうが良いでしょう。

  • うみでこさん

    2015年11月02日

    Good
    0

    こんにちは。

    ☆最後まで必ず飼う
    ☆お腹を空かせない
    ☆病気の時は病院に連れて行く

    この3つが出来るなら、留学生でも良いと思いますよ。

    私は子供の頃に、親の仕事について行き、海外で暮らしていました。
    猫を飼っていましたが、帰国の時には連れて帰りましたよ。
    検疫がありますけど、きちんとルールを守れば国を越えて連れて回れます。

    動物を大事にする気持ちがあるなら、大丈夫だと思います。

    さて、もしも飼うならば、ハムスターなどはどうでしょう?
    寿命は2年くらいです(長生きする子は長いけど)
    あなたが居ない時にはお友達にお願いしやすいですし、
    エサ代も安いですよ。

  • おにひとでさん

    2015年11月03日

    Good
    0

    「留学生だからダメ」そんなことはありません。
    ペットを飼う条件はただ一つ、「最期まで愛情を持って世話ができること」です。
    経済的な面も、勉強時間や友達と過ごす時間との兼ね合いも含めて。

    ゆら(しらゆき)さんは安易な淋しさに流されず、ペットを飼うことについてしっかりとした考えをお持ちだと思いました。
    考え抜いた末に決められたことなら、きっとそれが正解だと思います。
    里親募集者さんも安心してあなたに里子を預けてくれるでしょう。

    5年はあっという間と思います。
    日本で実りある生活ができることお祈りしています。

  • とらいちのおなか

    2015年11月06日

    Good
    0

    5年たった後その子をどうするのか?という点でかなり疑問。「

    自分が寂しいから何かを飼うというのではなく、寂しさを紛らわすという自分の欲求よりも、その子のためにまず自分がなにをしてあげれるかをかんがえてあげるべき。

    自国に帰るとき検疫などがあって、かなり動物を連れて帰ることが難しいということもちゃんと調べたらおのずと答えがでる

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる