両生類のその他に関する相談

回答受付終了
2022年07月11日まで
水槽に浮かぶ白い粉
水槽に浮かぶ白い粉

水槽に浮かぶ白い粉

相談番号 7,115 / view 469

かるねこさん

アカハライモリを飼育し始めて1年以上経過しております。
最初の頃はなかったのにこの頃写真のような白い粉?のようなものが水槽に浮かぶようになりました。どれだけ綺麗に水槽掃除しても全部お水を変えても出てきます。検索してみたものの書いてなくて投稿してみました。
イモリちゃん達の体に悪いものなのでしょうか?今のところは元気にピンピンしております。
イモリ飼育経験者様に教えて頂きたいです。

みんなが選んだグッドアンサー

1

phouseさん

2022年06月27日

こんにちは。アカハライモリを13年飼っています。(13歳以上の子がいます。あと2匹は10歳以上)

今まで一度も写真のような粉が出る現象はありませんでした。
イモリの体から出るものではないと思います。
写真1枚目の石のようなものが怪しく感じます。掃除後入れないで確認してみてください。
あとは、水槽になにかカバーをされていますか?知らない間にカバーが劣化して粉が落ちているのかも。
とりあえず疑わしいものは外してみてください。

もしかしたら餌を食べて糞から出ているということもあるかもしれません。イモリは油を分解できないので餌に含まれている油分が排出されている可能性はあります。
我が家は基本的にキョーリンのひかりウーパールーパーを与えています。原因がわからない場合は餌も切り替えてみてはいかがでしょうか?

コメント: かるねこさん(相談者)

2022年07月01日

回答ありがとうございます!
石のような物はアカハライモリ達の隠れ家ですね!今度外して見ようと思います!(❁´ω`❁)
カバーは何もかけて居ないのでその線はないですね…(´-ω-`)
餌なんですがうちの子達かなり偏食でやっと食べてくれるご飯を見つけたので変えるのは難しそうです…

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる