カメのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
石亀の赤ちゃんの治療
石亀の赤ちゃんの治療

石亀の赤ちゃんの治療

相談番号 6,801 / view 271

はるですさん

昨日なぜか2階のベランダに子亀が居ました。5センチ程です。背中の甲羅から肉が出てしまっています。おそらくカラスに襲われて連れて来られたのでしょう。今はまだ元気ですがまだご飯は食べません。乾燥エビ、乾燥小魚、冷凍赤虫、削り節、ミミズと与えてます。ヒーターも入れてますがサーモスタットが働き水温はあがりませんね。消毒は刺激が強すぎの様な気がしてしていません。どなたか子亀を助けるアドバイスは有りませんでしょうか?

お陰様で子亀は元気です。
今日やっと手から直接ご飯を食べてくれました^_^
長く付き合っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました^_^

相談者が選んだベストアンサー

1

phouseさん

2021年10月18日

甲羅が割れた亀の外傷を直したことがあります。
まず体をきれいに洗ってやり乾燥させた状態で綿棒などでイソジンを患部に塗り乾かします。
この治療を毎日数回してやります。
傷口はなるべく濡らさない方がいいのです。

この子亀の怪我は幸い甲羅の上の部分なので、時々は患部が濡れないごく浅い水を張った容器に入れてやればいいでしょう。水を飲みます。餌は生肉の赤身部分を小さく切って与えてみてください。マグロのあらを買ってきて血肉の部分を(赤身でもいいですが)与えるのも良いです。市販の加工された餌よりだんぜん食いつきがいいはずです。水の外で食べないなら水の中に餌を入れてみてください。
もし患部が濡れてしまったらまた乾燥させてイソジンを塗ればいいです。
水はきれいなバケツに水道水を汲み置きしてカルキを抜いておくと良いでしょう。

今の季節ならまだ保温しなくても家の中なら大丈夫と思います。窓辺において日光浴はさせてください。
亀は大きな傷でも治る可能性が高いですからやってみてください。

コメント: はるですさん(相談者)

2021年10月18日

すごく詳しくアドバイス頂きありがとうございます。早速実践してみます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる