ヤモリのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2021年07月04日まで
怪我をしたヤモリを見つけた

怪我をしたヤモリを見つけた

相談番号 6,608 / view 283

make youさん

回答数
1

怪我をしたヤモリを見つけたのでどのように対処したらいいのか教えて欲しいです。
また保護中のエサや水などの管理についても教えて欲しいです。
今は20×30cmのゲージで保護しています。
宜しくお願い致します。
○ヤモリの概要
体長 約10cm メスのように思われる
○怪我の内容
左後ろ足の付け根に大きな傷
尻尾の3分の2あたりのところに傷 (切れてはいないが反応があるかは分からない)

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

phouseさん

2021年06月22日

こんにちは。
当方イモリを飼っています。ヤモリは飼ったことがありませんがわかる範囲でお答えしますのでご参考になさってください。

ヤモリは生きた虫しか食べないと思います。それが用意できない場合は生命力を信じて放してやった方がいいでしょう。鳥などに襲われた怪我があるようですが、脚やしっぽが切れたくらいでは死にません。涼しく日陰の草場や石垣の下などに逃がしてやってください。

もし生きた餌が用意できる場合は(小さいミルワームやコオロギでも良いでしょう。ペットショップに売られています)ケージ内にヤモリの隠れ場になる石などを用意してやり周りに湿らせた苔などを入れてやります。夜行性ですので暗くしてやり餌を入れて置くと食べるでしょう。餌の数を数えておくと食べていることが確認できます。
ヤモリが弱っているようでしたら餌をとれず逆に襲われる場合もありますので注意してください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる