カメの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ミシシッピアカミミガメ 餌を食べなくなった

ミシシッピアカミミガメ 餌を食べなくなった

相談番号 6,588 / view 168

ぽこさうるすさん

回答数
1

外飼いで飼育を始めて23年目になるミシシッピアカミミガメが2匹いるのですが(飼育容器は別)、その内のオスがここ3週間ほど餌を一度に2〜3粒しか食べなくなりました。

毎年冬眠をさせており、今年も冬眠明けしばらくした後はいつも通り餌を食べていたのですが急にそんな状態になりました。

急に暑くなった為かと思い程度の日陰を用意していますが特に変わりはありません。

日光浴も自主的にしており、元気がない様子は見受けられないからこそ心配です。

どなたか分かる方いらしたらよろしくお願いします

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

phouseさん

2021年06月16日

23年も飼育されていらっしゃるのですね。すごいです!私はクサガメを飼っており飼育年数ははるかに及びませんがご参考までに書かせていただきます。

カメが何歳くらいの時からお飼いになっているのかわかりませんが、ミドリガメの寿命は25~30年だそうですから老令期だと思われます。食欲は落ちてきているのかもしれません。

とはいえ急に食欲がなくなったのは気になりますね。確かに急に暑くなり水温が上がっていることなども関係しているかもしれません。日光浴をできるところは必要ですが、それ以外の部分で暑い間は日陰部分を増やし水温上昇を緩和してみましょう。

餌ですが生肉が大好きですので、食欲増進に与えてみるのもよいかと思います。(脂肪は消化できないので赤身部分のみにしてください)スーパーで売られているマグロのあらの血肉部分もいいですよ。一口大に切って与えるといいです。基本夜行性ですので餌は夕方にあげてください。

カメさん、元気になりますように。




コメント: ぽこさうるすさん(相談者)

2021年07月17日

返信遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました!
生肉に砕いた飼料をまぶして与えたところ恐ろしい勢いで食べ始め今では食欲も完全に回復し元気に過ごしています!

単純に飼料に飽きていたようです
これからも健康を維持できるよう頑張りますありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる