カメのケガ・病気に関する相談

回答受付中
2020年10月26日まで
亀の甲羅(お腹側)が欠けました
亀の甲羅(お腹側)が欠けました

亀の甲羅(お腹側)が欠けました

相談番号 6,285 / view 177

やのまたもけけさん

回答数
2

クサガメ(おそらく1歳、オス、甲長:9センチくらい)の甲羅のお腹側が欠けてしまいました。

気がついたのは約2週間前で、お外をお散歩している最中でした。

この甲羅の治療方法を教えて下さい。
また、今後飼育でどのようなことに気をつけたらよいか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

備考
・飼育環境
紫外線ライト有り
グローライトで24時間保温中
水温は25度前後をキープ
水換えは週に1〜2回
週に1回を目標に外へ出している(晴れた暖かい日のみ)が、仕事上朝早く、夜遅く帰ってくる為なかなか難しい状況です。

・餌
カメプロスプレミアム
※最近は食欲不振で、2〜3粒しか食べない。
※夏場はよく食べていました。
※エビやおやつ等は与えても食べない。

・その他
少し前まで、2〜3センチ大きい亀(クサガメ、オス)と一緒に飼育していました。
喧嘩はしていなかったと思います。
今は別々の水槽で飼育しています。




みんなの回答

  • 詳しいことはわかりませんが
    割れたところから、ばい菌が入ってしまうと大変なので
    亀の甲羅を整形してくれる病院を探されて連れていかれるのが良いかと思います。

    「亀の甲羅が割れたら」で検索すると詳しい対処法が出てくるようです。

  • 吐露さん

    2020年10月20日

    Good
    0

    こんにちは……通りすがりの者です。まず亀さんの甲羅の欠損は骨折と同じです。欠けた部分から出血があるかないかで対応は変わってきますが共通なのは 先ず飼育ケースの消毒&水にはつけないで下さいね。欠損部分から細菌が入ってしまいます。乾燥させないために滅菌ガーゼを当て動きの邪魔にならない様にラップで巻いてあげて下さいませ。なるべく早く獣医師の力を借りてくださいませ。脱水を防ぐ為にもなるべく早くお近くで看てもらえる病院を探して下さい。出血がある場合は内臓等にダメージがございます。また 大きな池や馬鹿でかい水槽でない限りは単独飼いの方がベストです。今は別々に飼育されてる様なのでよかったです。毎日ケースは清潔にしてあげて下さいね

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる