カメの飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
甲羅の脱皮についてです。

相談番号 6,232 / view 193

さちけいさん

恥ずかしながら、甲羅が脱皮する事を知らずに12年程飼育していました。皮膚は毎年剥けています。甲羅も少し破片が取れる事はありましたが、とってやってはいけない物だと思っていたので、そのままにしていました。いつも表面が乾くとパリパリしています。白くなったりはしていません。食欲も旺盛で、毎年産卵も頑張ってます。毎日紫外線ライトの下で何時間も甲羅干ししていますし、水もマメに換えています。剥がしてやらないといけないんでしょうか?正直剥いてやるのが怖いです。

相談者が選んだベストアンサー

0

ドリルうさぎさん

2020年09月17日

かわいいクサガメさんですね。
甲羅の状態も良いと思います。

甲羅の脱皮はクサガメやニホンイシガメは少しずつ取れるので今まで気づかないだけなのかもしれません。

うちのカメはニホンイシガメとアカミミですが、ニホンイシガメは、人間でいうと割れた爪をつめ切りで切った欠片みたいなのがちょっとずつ水槽に落ちているだけなので気づきにくいです。

アカミミガメは甲羅1枚から数枚が一度にはがれるのでわかりやすいです。

東京のレプタイルクリニックに通っています。甲羅は薄くすぐ下は血が通っているので無理にはがしてはいけないそうです。
先生はピンセットなどが甲羅の下にすっとスムーズに入るような、すでに剥け終わって反っている部分しか剥きませんでした。

感覚でいうと、玉ねぎの茶色い皮がむけるみたいに、ほんの少しの力でぺりぺりむける感じなら取ってあげてもよいそうです。

お写真を見ると、添付のピンクで印をした部分なら上記のように取れると思います。
ただ、お水が綺麗で状態がよいようで、むけかけのところに苔などもないので、今までの管理で大丈夫なのではないでしょうか。 回答(#13282)添付写真

コメント: さちけいさん(相談者)

2020年09月18日

ありがとうございます。すごく丁寧に答えて下さり、ホッとしました。

細かく取れてるんですね。たまに沈んでたりするのは確かにありましたが。かなり細かったので、全然足りないのかと…

浮いてきていた所だけペリペリしてみました。何するのっ?って顔で見られましたが。。

とにかく、ホッとしました。本当にありがとうございます。

果芽実ちゃん、可愛いですねー。
また、覗きにいかせてもらいます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる