ヘビの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2019年08月31日まで
ボールパイソン拒食

ボールパイソン拒食

相談番号 5,371 / view 286

aku104さん

ボールパイソンのFHがいます。
家に来て2ヶ月がたち、脱皮も一度してそれから2週間経ちますが餌を食べてくれません。
一日中ペットシーツの下に潜ったまんまです。
餌は冷凍ポッパーマウスをあげています。
室温は27度くらいで、湿度は60%です。
初めてボールを飼っているのでどなたか詳しく対処方法などを教えてください。
よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

0

chika1さん

2019年08月17日

はじめまして。購入先で給餌の事はお聞きしましたでしょうか?とあるペットショップですと小さく「強制」とか書いてて自力で食べない子もいたりします。聞かなければ教えないショップもあります。個体のサイズがわかりませんが食べやすいピンクマウス等を与えてみては如何でしょうか?あとは与える時の工夫ですかね(解凍時のマウスの温度やピンセットで動かしてみる等)一ヶ月くらいは食べなくても大丈夫かと思います。
どうしても食べない場合は強制給餌ですね。

見栄えは悪くなりますがペットシーツや床材、隠れ家は入れないほうが良いかなと思います。どうしても隠れてびびりになり余計に食べない子もいます。

コメント: aku104さん(相談者)

2019年08月17日

ショップではポッパーマウスをあげていますとの事でした。家に迎えてからも食べていたのですが…脱皮してから食べなくなってしまい…
ペットシーツは無しにしてみます。

コメント: chika1さん(回答者)

2019年08月20日

その後どうでしょうか?
そういえばケージ内に体がすっぽり入れる水入れは設置してますでしょうか?
うちも2ヶ月食べない子がいましたがパネヒをやめて暖突を設置したら食べました。

余り食べないようでしたらピンクマウスの大きめを与えてみるのも良いかもしれません。

とにかく餌を食べてくれると安心できますが・・・
食べてくれると良いですね

みんなの回答

• 銀の猫さん

2019年08月28日

0

こんばんは

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、少し前に見つけ、興味を持って観ているのですが
    「真夜中のビバリウム」さんと言うユーチューバーさん ご存知ですか?
    蛇だけを15本以上も飼っている男性ですが 様々な種類は勿論 個々の性格や生態等を解説しながら ご自身の飼い方、給餌の仕方等を分かりやすく解説している動画をアップしております。拒食の子も経験されていて数か月拒食・・・等と

床材に関して個体の好みに合わせて 数種類を使い分けています。特に蛇好きではなかった私でも楽しめますので お時間の許す時に閲覧してみたら如何でしょう?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社