両生類のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2019年07月01日まで
気温が上がってから、日に日に弱っています

相談番号 5,214 / view 369

カダヤシさん

夏が近づくにつれて、タイガーサラマンダーが酷く弱り始めました。
脚も骨だけのような状態で、餌もなかなか食べてくれません。
暑いのが原因で弱ったと思い、このようなレイアウトにしてみたのですが、環境が変わりすぎたせいかさらに逆効果になってしまいました。
部屋にクーラーがないため、里親募集も考えております。

このような状態から体調を改善する方法ありましたら、教えてください。
餌は3日に一度、冷凍ラットのMサイズを1匹与えています。
デュビアやシルクワームなどは食べなくなってしまいました。

みんなが選んだグッドアンサー

1

sutorenさん

2019年06月19日

カダヤシさん、はじめまして。
両生類を飼育したことがないのでおこがましいとは思いましたが、飼育されてるタイガーサラマンダーは温度・湿度管理が必須のようです。

ネットでも「タイガーサラマンダー  飼育」で何件も飼育方法がヒットしますが、全てにおいて、温度計・湿度計の取り付けが必須(夏季は冷房・冬季は暖房)、と記載がありました。

いずれにしても現状、衰弱してしまってるとの事なので、専門の獣医に受診するか、購入された店舗もしくは譲り受けた方、どちらも該当しないのであれば、タイガーサラマンダーを取り扱っている近くの店舗へ相談にいかれるのが、ここで回答を待つよりいいと思います。

このままでは里子に出す前にお迎えが来てしまう様な気がします。
ご一考ください。

みんなの回答

• 松竹梅みいさん

2019年06月19日

1

とりあえずの処置ですが日当たりのあまり良くない涼しい部屋に水槽を移して、水槽用の扇風機+普通の扇風機を全体的に当ててみると水温は下がると思います。
    でも弱っているようなので、同じく病院か購入したお店かマニアック系の爬虫類ショップに写真や動画持参で相談・引き取りのお願いも可能かどうか聞いてみるのも良いと思います。
    相談に行く時は極力移動は避けて、最初は写真と動画だけ持参する事をオススメします。

サンショウウオの仲間は夏の温度管理がかなり大変ですもんね…。
    とりあえず冷やす事で元気を取り戻してくれたら良いのですが…。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社