カメの飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
亀の冬眠について

亀の冬眠について

相談番号 5,003 / view 234

りんごららさん

買って四年目になる半日だけ座敷亀にしているクサガメを今年初めて両親の部屋で冬眠させました。暖房はつけていないです。
春になれば起きてくると思うんですけど、起きたら一階のリビングにおいて餌も食べていない状態で座敷にしても良いのでしょうか。
また、今年の冬の冬眠も、餌を切ってから2、3週間は排泄物を全部出させる間も餌を食べていない状態なのに水槽からだしてあげて大丈夫なのでしょうか。
買っている亀は人を見ると水槽から出たがるのでいつもは朝餌をあげて、水槽から出し学校行くときには戻してあげて、帰ってきたらまた水槽から出してあげて夜自分が寝るときにまた水槽に戻すということを一年やってきました。
また、休みの日はほとんどずっと出しぱなしにしていたので今年からは気をつけようと思います。
でも、休みの日はやはり定期的に水槽に戻してあげたほうがいいですか?

相談者が選んだベストアンサー

3

hirashowさん

2019年03月08日

クサガメということなので、基本的には水の中にいることが多い亀です。休みの日に殆ど出しっぱなしということですが、甲羅が乾燥しすぎると、甲羅が反り返ってくる個体もいるということなので、水槽の中に入れて飼育する方がいいと思いますよ。水槽の中に陸地部分を用意してあげて、亀の意思で陸地へ上れる環境がベストだと思います。それから、冬眠明けに座敷亀にしてよいのかという問いですが、冬眠明けは気温や水温が低いので、亀はエサを食べません。暖かくなれば食欲が出てきて、体力も回復すると思いますので、冬眠明けのあとは、しばらく水槽の中で静かに体力回復をさせてあげた方がいいと思います。

コメント: りんごららさん(相談者)

2019年03月16日

甲羅干しをさせるタイミングはどうしたらいいですか?
無事に先週冬眠を明けました。
今はリビングに置いてほとんど動きません。餌も食べないのであげていないです。 水は汚れないので冬眠明けてからまだ2回しか変えてないです。

コメント: hirashowさん(回答者)

2019年03月20日

あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。日光浴は4月くらいからでいいんじゃないでしょうか。一番いいのは直射日光です。水場や日陰を用意してあげて、亀ちゃんが自由に選べることが重要です。よく強制的に日光浴させる人がいますが、人間のエゴだと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社