トカゲのその他に関する相談

回答受付終了
2019年03月13日まで
助けてください
助けてください

助けてください

相談番号 4,991 / view 1,062

Saigaさん

はじめまして。
僕が以前2015年半ばまで、愛知県名古屋市昭和区川名町四丁目22番地
に住んでいた時マンション名は(サンライズ川名2F)
、引越しの際、他の荷物を業者に頼み犬や新しい家に連れてゆき、
鍵を受け渡し住んでいたマンションにトカゲもお迎えに行った際、マンションの3階に住む大家さん八代美津子(親子経営者息子が管理会社で株式会社ダイケン)が気持ち悪いから違う人に早く引き取ってもらうよう飼い主僕の許可なく、
無断で部屋に入り勝手に里親にだしたそうです。違法すぎます。言いましたが答える権利はないといいだし頭おかしい大家のひとでした。

愛護団体にも東海三県のペットショップ全て連絡しました。
保健所も全て連絡し、警察にも連絡しましたが紛失落し物届けでしか対応して貰えず、
1015年夏過ぎからずっと探しています泣
ちょうど引越しは四年以上前でしょうか、、、泣
情報は

生体♂
三年前は片腕サイズ?でした。30センチ?近いです。
(カラーは ハイポレッド?
オレンジ色です。お腹は白。脱皮をするにつれて、色がきれいになっていきました。期待してました。)

尻尾(円を描くように少しまっすぐなラインの一本傷があります。)
小さい頃他のフトアゴトカゲちゃんに噛まれた後なので大きくなるにつれきえてるかもしれません。

ハンドリング可能野菜コウロギが好き。
ゲージは
エキゾテラ
(グラステラリウム 9045 PT2613)

ライト
保温球
ヒーター
ヒーター切り替える機械はなし
ゲージ内には砂が舞うためペットシーツ使用
えさ入れ(エキゾテラ
野菜用餌入れ(百均の花型のような白色のお皿小鉢くらいです。
水浴びができるよう
プラスチックのタッパケース透明、赤色のタッパ

全て一式ありすべて
中村区レシート、明細書などもあります。
一式と生体ごと綺麗さっぱり無くなりました。

心当たりのある方や周りにもし知ってる方が居たらすぐ連絡ください。
可愛いトカゲちゃんを返してください泣
子供が出来ないため自分の子供のように毎日一生懸命世話していました。切実なお願いです。よろしくお願いします。

携帯が壊れたため、写真購入した当初のしかないので、わかりづらいですがオレンジ色の子がさがしてる子です。
ちなみに前住んでいたマンションも載せました。大家がフトアゴをみてイグアナとゆっていたので、知識はなく、連絡してももう、わかる人に渡した教える義務ないと連絡しても取り扱ってくれません。
多分わかる方知識ある方に募集を任せたり里親を探したんでしょう。

今後再度、警察に調査や、ペット違法事務所にもお願いはしにいきます、

わかる方情報だけでも本当によろしくお願いします泣

みんなが選んだグッドアンサー

2

Love animalsさん

2019年02月28日

こんばんは。

まず、ペットさんたちの情報は、当方東京都なのだ持ち合わせていません。お役に立てず申し訳ないです。

法律的なことだけ書いておきますね。

まず民法ですと、大家がやったことは、不法行為になりますが、公訴時効になっていますので、民法では戦えません。

次に刑事訴訟ですが、本来なら

刑法 235条 窃盗罪
刑法 130条 住宅侵入罪

が適用されるはずです。
住宅侵入罪は、いわゆる不法侵入ですね。
大家であっても、正当な理由なく借主の許可なく部屋に入ったら、適用されます。

ただし、4年前に警察に行った時にも、大家が無断で部屋に入ったこともお話されたのではありませんか?
それでも、遺失物扱いでしたでしょう?

警察は、面倒だから事件にしたくないのですよ。日本では、ペットは物扱いですし。
腹立たしいですが。

それに4年前の事ですと、なぜ今更?と言ってきますよ。

確たる証拠がありますか?
例えば、大家がやったことを認めた音声が入ったICレコーダーなどを持っているとか。
もしあったら、それと遺失物届を持って、当時届け出た警察に行ってみて、相談してみると良いと思いますが、日本の警察は小さな事件では、なかなか動きません。

弁護士に相談しても、公訴時効になっていて民法で戦えないから、真剣に聞いてくれない可能性があります。
仕事として儲けられないからです。

とりあえず、上記のように警察で相談して、刑事事件として扱ってくれれば、万歳!
日本の警察も捨てたものではないです。

しかし、取り上げてくれない可能性の方が大きいです。
警察も手柄を建てたい。少額の事件より、大きな事件。これが現実です。
悔しいですが。

それでも、優しい刑事がいたら大家に、ペットをどうしたか?訊いてくれるかもしれません。
あるいは、ペットをどうしたかだけでも、大家に訊いてください、と頼むのも良いかも。
あなたの第一希望は、ペットさんたちと再会したい、ですから。

もし、何もしてくれなかったら、悔しいですが、気持ちを入れ替えるしかありません。

次にこういうことをされたら、まず警察に相談しても遺失物届しか書いてくれない時は、抗議してください。窃盗罪と住居侵入罪ですと、はっきり言ってください。

それでも、警察が動かなかったら、早めに弁護士に相談して、民法で損害賠償請求するしか、大家に痛手を負わせる方法はありません。
不法行為の公訴時効は3年です。

みんなの回答

• 銀の猫さん

2019年02月27日

0

こんばんは
    ご心痛いかばかりかと存じます。
    ただ、疑問なのは どうして3年半も経過した今になって手段を模索されているのでしょうか? 時効が心配なのでお聞きしているのですが・・・

当時 大家さんに違法とも言える対応をされた時に 警察に被害届をお出しになろうとは
    思いませんでしたか? 今に至っては時効の壁が立ちはだかるかもしれませんが、弁護士さんにご相談してみたら如何でしょう? 相談だけでしたら30分無料と言うサービスをしてくださる法律事務所もありますよ。もしご利用されるのでしたら時系列に起きた事を順次に箇条書きになさり 短時間で弁護士さんが理解し易い様にまとめて行かれた方が良いと思います。
    誰かからの情報提供で発見に至った場合でも 返還がスムーズにいくとは考えにくいと思うのです。警察より出費はかさみますが 弁護士の方がスッキリすると思うのです。

コメント: Saigaさん(相談者)

2019年03月20日

今になってではなく、
    今も日々探してます。こちらのサイトを知人から聞き、書き込みさせていただきました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社