全般のケガ・病気に関する相談

回答受付中
2018年11月20日まで
グリーンイグアナ
グリーンイグアナ

グリーンイグアナ

相談番号 4,735 / view 286

ぱーまんさん

片目が腫れてます。
原因わかる方いらっしゃいますか?
初めてのことなので不安です。

みんなの回答

• ぽりこさん

2018年11月06日

1

ぱーまんさん、はじめまして。

私はイグアナを飼ったことがないのでなんとも言えませんが、うちのリクガメさん、7年ほど前うちに来て初めての冬を迎えた時、目が白っぽくなったことがあり、慌てて家の近辺でエキゾチックアニマルを診てくれる動物病院を探しました。結果、専門的に診てくれる動物病院はなかったのですが、爬虫類が好きな先生がいらして診てもらいました。結局、コレといった診断は聞けませんでしたが、ビタミン注射を打ってもらったのと、ビタミン剤を処方されました。結果、目の調子は良くなったのでビタミン不足だったようです。

素人ではわからないと思いますので、病院に行かれた方がよろしいかと思います。

コメント: ぱーまんさん(相談者)

2018年11月07日

ぽりこさん回答ありがとうございます。
    近いうち病院連れて行きたいと思います。

• ドリルうさぎさん

2018年11月09日

0

うちもカメしかわかりませんが、ご参考までに。レプタイルクリニックの小家山先生の爬虫類医学本によると片目だけが腫れているのは、よく言われるビタミンA欠乏症より、外的要因による結膜炎の場合があるそうです。床材やケージ内アクセサリーで擦れたり、ランプに近づき過ぎたりとかあったのかもしれません。
    治療は動物病院のお薬になると思いますが、再発防止には環境改善が必要かもです。
    爬虫類に詳しい動物病院へ行けるならケージの写真等も持っていきアドバイス受けるとよいです。私も写真を見てもらいました。
    イグアナさんどうぞお大事に。

コメント: ぱーまんさん(相談者)

2018年11月13日

ドリルうさぎさん回答ありがとうございます。
    病院連れて行きました。飲み薬と目薬を処方されました。もっと飼育に関して勉強が必要ですね。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社