カメの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2018年09月21日まで
ヒガシヘルマンリクガメの外飼育について

ヒガシヘルマンリクガメの外飼育について

相談番号 4,589 / view 280

cd350482さん

回答数
2

今年からベランダ飼育を7月から始めました。外気温 何℃程度まで大丈夫でしょうか

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

ぽりこさん

2018年09月08日

相談者様、はじめまして。
ウチのこはケヅメリクガメなのと住んでいる地域が相談者様と違うと思いますので参考にはならないかもしれません。

ウチのこは体調40センチ以上、重さ20キロはあります。
もう、幼体ではないし、体もデカくなったのでオールシーズンお外でも大丈夫なのかもしれませんが、住んでいる地域は、冬になれば雪も降りますし少しですが積もったりもします。リクガメさんもご飯は食べなくなるし動かなくなるので、室内(玄関先)に移動して暖房器具をつけてあげてます。それでも食欲は落ちてます。
4月頃からだいたい11月下旬くらいまではお外で生活しています。

ヘルマンリクガメで検索すると飼育方法がみれますよ。
読んでみると意外と寒さにも強い種類のようですね。
冬場は冬眠すると書いてありました。
しかし、幼体の場合は弱いので温度管理してあげた方がいいみたいですね。

私もまだまだ未熟者ですが、カメさんと長く一緒に居られるようお互いがんばりましょうね。

コメント: cd350482さん(相談者)

2018年09月08日

有難うございました。
今年の4月からヒガシヘルマンリクガメ2匹を飼育しております。
大きさは15センチ弱ですが、非常に可愛いです。
毎朝手からエサを食べています。
室内の入れ物では狭いので夏はベランダ飼育していますが、何時頃
外飼育するか悩んでいました

みんなの回答

  • マチーさん

    2018年09月14日

    Good
    0

    cd350482さん、こんにちは。

    うちもホルスをベランダ飼育しています。大体11月中旬から下旬に室内に取り込みます。その頃になると、餌も食べず、カメ小屋から出て来なくなります。そうしたら、ダンボール箱に新聞紙の千切った物を敷き詰めその中に入れ、温度変化が少ない玄関に置いて冬眠させます。

    冬眠させないのであれば、20℃を切る前には室内に取り込み保温した方が良いかと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社