トカゲの飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
レオパ入門

レオパ入門

相談番号 4,437 / view 1,058

わふきちさん

初めまして。
最近仕事やプライベートが落ち着き、以前から興味のあった爬虫類飼育を始めてみたいと思っています。
ネットの情報サイトや飼育者の方のブログ等を読んではいるものの、なにぶん生き物の飼育自体が久しぶりなため不安が拭えません。
入門に比較的容易ということでハイイエローの個体を探していますが、元々ショップの少ない愛媛住まいではなかなか遠出してショップを回る時間が取れず…。

爬虫類飼育者・ブリーダーとしての先輩達にお聞きしたいのですが、皆さんが初めて飼育を始めた時の思い出等聞かせて貰えないでしょうか?
これだ!という子に出会うまでに生の声を聞いてみたいのです。
よろしければお答えください。

相談者が選んだベストアンサー

2

pierottさん

2018年07月22日

初めまして。レオパを三匹飼育している者です。
入門種というのはおらず、基本的な飼育方法を守っていれば、どの、モルフ(模様)でも飼育可能です。
ただ、ハイイエローが比較的安価で手に入ります。
ですので、安く安くいきたいのであれば、ハイイエローから行くべきでしょう。
僕は、いろいろなショップを回り、一目惚れしたモルフの子を迎えました。

最初は不安かもしれませんが、それは爬虫類飼育者みんなが通った道なので、あまり不安にならず飼育しましょう。

また何かあれば、動物であればどのジャンルも対応できるので相談してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメント: わふきちさん(相談者)

2018年07月22日

ありがとうございます!
また時間のある連休にでも市外に出てショップを見に行こうと思います。
極力安くはしたいですが、やはり飼育するための道具なんかはケチりたくないですね…とりあえずはハイイエローで考えてますので、その方向で探してみます!

コメント: pierottさん(回答者)

2018年07月22日

はい!
用品はケチると余計なお金がかかるのでケチらない方がいいですね!

いい子と巡りあえることを願ってます!!
一緒に爬虫類飼育を楽しみましょう!

みんなの回答

• さまるまるさん

2018年07月22日

2

はじめまして

私もレオパ3匹とニシアフ1匹
    その他色々と暮らしてます。

レオパは犬や猫と違って
    あまり手がかからないので
    比較的飼いやすいという印象です。

Pierottさんの言う通り
    基本的なことを守れば
    飼いやすいです。

コメント: わふきちさん(相談者)

2018年07月23日

ふむふむなるほど…ちなみに複数匹飼っている方って、やっぱり交配とか考えてる方が多いのでしょうか?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる