エボシカメレオン(爬虫類・他)の飼育方法に関する相談

回答受付中
2018年07月26日まで
エボシカメレオン ケージの端にずっといます

相談番号 4,417 / view 141

maichin4649さん

七夕の日から念願のエボシカメレオンを飼いはじめました。そのカメレオンの飼育について悩んでおります。
飼い始めてから3日間くらいは、一時的に大きな虫かごで飼っていました。水も飲んだし(噴水型)コオロギも一日4匹食べました。そして二日前、自作したケージ高さ60幅45奥行30に移しました。それからというもの、ケージの隅っこにずーっといるのです。2回ほど底に置いているコオロギの所へいって食べたのは確認しました。がそれ以外はずっとこの調子です。なにか考えられる原因があるのでしょうか?水も飲んでません。飼い始めたばかりで、勉強しつつな毎日です。毎日これで良いのかと考えます。そして、ここにいきつきました。勝手なことは分かっております。しかし、念願のエボシカメレオンを大切に育てたいという思いで、悩む日々です。
バスキングは26w
紫外線は25w
です

みんなの回答

• daimamaさん

2018年07月15日

0

環境を見た感じ。。。スポットを嫌っている様にも感じるし、ゲージの高さが足りない様にも、テラリウムとしての枝や植栽も足りない様な。
    こんなに大きな網目では湿度も不足していませんか?
    ゲージ内に湿度計も温度計も設置されていない様に見えますが、基本情報が不足で何も言えませんヨ(^^;

• にゃんくるずさん

2018年07月15日

0

そのカメレオンの年齢は解りますか?

エボシが飼いやすいのは、あまり動かないからですが寿命も5年程度です。

ショップで購入なのか解りませんが、見た限りでは1年以上経過してると思います

ただショップに出回るまでに何年・何か月経ってから販売されてるのかが問題です。

幼体で購入されたのでしょうか?

餌はコオロギだけでなく葉っぱや果実も主食としているのでバランスよく与えましょう

幼体で購入するとかなり苦労します、弱って死んでしまう事もあります

ジッとして動かない、動かないまま気付いたらそのまま死んでる事もあります

カメレオンに合った飼育環境でなければ直ぐに体調変化を起こしますので

注意してください

• さとすけ(*^∇^*)さん

2018年07月16日

0

与えているコオロギは活き餌ですか?
    活き餌でないなら水を飲まないと生死に関わります!
    (活き餌であったとしても水を飲まないのはやはり生死に関わりますが)
    カメレオンは動く水しか「水」と認識しないため脱水になりやすいです。

カメレオンは空間認識能力が高いため新しいケージが
    「閉じ込められてる」または、「人(敵)に見られている」と感じて
    ストレスを感じているのかもしれません。

ぜったいにこれという正解は分かりませんが
    良くなるよう頑張ってあげて下さい!

余談ですが、
    REP FAN vol.4がカメレオンを特集しているためオススメしておきます。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社