ハーフムーンベタ(熱帯魚・観賞魚)のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2018年06月23日まで
病気?ストレス?
病気?ストレス?

病気?ストレス?

相談番号 4,319 / view 6,538

空雄さん

現在、ハーフムーンベタさんが尾ぐされ病もしくは、ストレスで尾びれが消えてます。
ただ、もし尾ぐされだったら回りに白いもやもやしたものがついてるはず。それがわたしのベタにはありません。引越しで移動もあったのでそれも影響してるのかなと思います。
 水温30℃、ph7.5、アンモニアなし、亜硝酸レベル問題なし、グリーンゴールド顆粒で薬浴していたが、だんだん弱ってきたので薬が魚に合っていないと判断、中止しました。
今日、みたら尾びれの先に赤い斑点が!!
スーマというタイの薬をためそうとおもうのですが、、、どうおもいますか??

みんなが選んだグッドアンサー

2

リード1979さん

2018年06月10日

ベタの元飼育者です。
塩浴はいかがでしょうか?
塩濃度0.75パーセントでオグサレ病対策をした経験があります。
薬浴槽は別とします。
症状が酷かった時には、20分ほど、3パーセントに入れたりしました。

すいません。参考まで。

みんなの回答

• オカメインコ最高(えりちん)さん

2018年06月11日

2

初めまして

元ベタの飼育をした事があります。
    写メを見たとこ尾腐れみたいに見えますが…

以前この相談の場で腹水のベタの回答をした事がありますが…

塩浴の話も上記の方と同じ話をしてました
    その他に相談と言うことでココア浴のやり方を回答しました。

私の経験では尾腐れは塩浴で治した経験あります。あとはネットとかで薬を購入したりしました。ベタは綺麗な尾をもつお魚ですから菌には弱いです。

参考までです
    早く良くなりますように願ってます

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる