ハゼ(熱帯魚・観賞魚)のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2017年05月23日まで
餌を食べると具合が悪くなるハゼ

餌を食べると具合が悪くなるハゼ

相談番号 3,190 / view 1,579

namanamakonさん

川で採取し、もうじき1年を迎えるマハゼ2匹と、多分ウグイ1匹を、45センチスリム水槽で飼育しています。
共に1cm満たない程度の稚魚のうちにお迎えしましたが、環境のせいか1年経った今もさほど大きくならず、見た目でウグイ5センチ、ハゼ3.5センチ程度の大きさです。
(元はもっと居たものの、1年を待たずに少しずつ☆になってしまい、残ってくれた3匹です)

そのうち、1匹のハゼが突然横転+きりもみ遊泳状態となり、経験上こうなったらもう長くは無いな……と思いながらも、前に☆になって行った子たちよりは大きくなっていたこともあり、祈る気持ちで隔離して塩水浴をさせてみました。
結果なんと、回復しました。
が、数日後、水槽に戻すとまた……

見た目から水槽の水は綺麗に保たれていましたが、亜硝酸中毒か何かかと思い、底砂の掃除と共に、お迎え時以来の水槽リセットをしました。

が、弱った子に効果はなく、時間を掛けて少しずつ水を合わせ、温度も合せてから水槽に戻すと、やはりきりもんでしまいます。
隔離時は絶食でしたので、どうやら餌を食べると途端にそうなるようです。
餌はメダカ用の人工餌ですが、別のものに替えても同じでした。

隔離もそろそろ1ヶ月と長くなってきました。
このままでは……と少しだけ餌を与えると喜んで食い付きますが、しばらくすると横転し、苦しげに飛び跳ね、時に隔離容器から外へ逆ダイブしてしまうほどです。

仕方なく留守番フード(溶けるタイプ)で対応していますが、何とかこの子を回復させられないものかと日々悩んでおります。また、原因は何なのでしょうか。
自分なりに色々調べましたが、一般的な観賞魚ではなく、また大抵の寿命も1年程な為か、解決策が見つかりません。

お知恵を拝借出来ればと思い、登録+書き込みさせて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

1

くーたん

2017年05月10日

こんにちわ
川魚を我が家でも主人の趣味で飼っていますが、、
1匹だけなら、、転覆病とか浮き袋の関係なのかなぁって思いますが、、いかがですか?

☆になるのが見たくないなら、その子だけ逃がしてあげてはいかがですか?
元々自然界に居た魚なのですぐ適応出来ると思いますし、自然界の中では自分にあったご飯を選べるという利点もありますよ。糸ミミズとか川虫を食べて元気にくらしてくれるかもしれません~。
我が家も 時期的なもので先週 2ヶ月程度可愛がってきたヤマメを釣られ無さそうな場所に放流してきました。今はマスの赤ちゃんがいますが、それも水温の関係でもう少ししたら川原に戻し 次は鮎が入ります~ 別の水槽にカマツカやウグイ フナ 口細 オイカワも泳いでいます。 鮎も1年魚と言われていますが、2割くらいの確立で翌年まで生きています。なので、ハゼはもっと簡単そうにみえるので環境良ければ長生きな子は生きると思いますよ。

ただ、個人的にはハゼ系は 他の魚を攻撃する事が多いので混泳はおすすめしません。なので 我が家でも拾ってはいません。ヤマメやマスも同様獰猛なので 他の魚とは混浴させません。
それから 食塩水0.5パーセントは常に全ての魚の居る中に入れてあげて良いと思いますよ。病気発生させない為にも我が家は10個以上ある水槽全て食塩水が入っています。

コメント: namanamakonさん(相談者)

2017年05月10日

こんにちは、ご回答ありがとうございます。川魚を沢山飼育されている方からのご回答、とても心強いです。

具合が悪いのは1匹だけで、隔離状態が続いていますが、餌さえ食べなければ(多少のふらつきと、壁張り付きが多いこと以外)安定してくれています。
やはり、転覆病なのでしょうか。
隔離しての絶食、塩分と試していますが、餌を食べると途端にきりもみ回転が始まってしまうので、点滴のように留守番フードを与えています。
本人(本魚)は餌を入れると喜んで食い付きに来ることもあり、本当に切ないです。

尚、メイン水槽は近くの熱帯魚店の店長さんから「食塩(海塩)を大匙2杯ほど入れてあげたらいいよ」とのアドバイスをいただき、多少の塩分が入っております。
隔離容器は、メイン水槽よりは少し塩分を濃くしてあります。

ハゼ系は昔飼っていたマハゼ、ウロハゼ(共に成魚)を見てても確かに獰猛でしたが、どうしてもあのとぼけた顔立ちが可愛くて大好きなのです。
(この子たちは小さいこともありよく中層のウグイに追いかけられています。マハゼ、と書きましたが、ビリンゴかも知れません)

また最後に、逃がしてあげること……とても愛嬌があり可愛い子で寂しいのですが、生き延びてくれるのであればそれも視野に入れていきますが、今は戴いた

〉環境良ければ長生きな子は生きると思いますよ。

というお言葉に慰められております。
何とか、落ちハゼを目指したい所です。

食塩を人工海水に替え、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる