その他の雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2024年03月26日まで
逃げ出した愛犬の捕獲について

逃げ出した愛犬の捕獲について

相談番号 7,743 / view 421

sachiyo5さん

2年間一緒に暮らした、元野犬がハーネスが外れて逃げてしまいました。散歩のコースをうろついており、家の周りにはいるようです。私が散歩に出ると何処からともなく表れて着いて歩きます。ところが、捕まえようとすると微妙な距離をとっている為、どうしても捕まりません。捕獲機にも掛からず、お菓子やお肉で小屋に誘い込んでも、小屋の手前までしか近づきません。捕まえられそうな距離まで来るのに、捕まりません。
試して居る内にその距離が大きくなりました。獣医さんに相談して睡眠薬を出して頂きました。副作用が心配です。何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

みんなが選んだグッドアンサー

2

まさみぃ

2024年03月14日

睡眠薬を出してもらったのなら、使ってみればよいかと。
副作用を心配するよりも、食べさせた後の行動を心配してくださいね。
使用をためらっている間に、車に撥ねられてしまうこともありますから。
副作用よりまずは捕獲することが最優先ですよね。

眠ることはまずないと思ってください。
犬はフラフラするのが何が起きているのか分からず、パニックになります。
その勢いで足元がおぼつかないのに道路に出てしまったりすることがあるので、食べさせる(飲ませる)なら、車通りの少ない場所で。
数名で防鳥ネットなどで取り囲んで捕獲する方が安全。
服用した後は絶対に目を離さないこと。
そのためにも複数名いた方がよいです。
先の方がおっしゃる通りペット探偵に頼むのもよいと思います。

ご参考までに。

コメント: sachiyo5さん(相談者)

2024年03月15日

あどばいすをありがとうございます。あまりにも事故が心配だった為、13日に鎮静剤をおやつに混ぜて与えました。その後の動きが不安でしたので、4人の方々に見守って頂くと同時に、愛犬が大好きな散歩仲間ワンコに誘導して貰いました。一時間ほどで薬が効いたらしく、道路に座り込んだところを、横から抱き着いて捕まえることが出来ました。本当に嬉しかったです。アドバイスをありがとうございました。感謝です!

みんなの回答

• りりん♪さん

2024年03月12日

1

こんにちは。
    とても心配ですね。
    家の近くから離れないうちに、ペット探偵(ペット捜索サービス)に依頼してみてはいかがでしょうか。
    また、警察と保健所(動物愛護センター)には飼い犬がいなくなった事を届出済ですか。

ご参考までに。

コメント: sachiyo5さん(相談者)

2024年03月15日

はい、逃げ出した後の3日目に保健所と警察に届けました。 また、あまりに事故が心配だったため、13日に鎮静剤をおやつに混ぜて食べさせ、仲良しワンコに誘導して貰いながら、動きの鈍くなるのを待ちました。 4人の方々に見守ってもらい、座り込んだところで横から抱き抱えるようにして捕獲することが出来ました。アドバイスをありがとうございました。感謝です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる