全般のしつけに関する相談

回答受付終了
2024年03月23日まで
トイレトレーニングに関して

相談番号 7,740 / view 294

そらぴぴさん

トイレトレーニングに関しての相談です。

7ヶ月になり、そろそろしっかりとした躾をと思い、トイレトレーニングを開始しました。
今まではベッドとトイレのみが置けるゲージで過ごしており、留守番中遊ぶスペースもなくストレスを感じていたようで、噛むことが多かったため、
少し広めのサークルを用意しました。
以前はトイレが隣にあったため、ゲージ内のトイレは100%成功でしたが、サークルにした途端トイレができなくなってしまいました。
定時でトイレ誘導はしていますが、出ないand吠える……
ドッグトレーナーから出るまで出さないようにと指示を受け実践中ですが、お互いストレス……
この方法は正しいのでしょうか。

また、フリーにした際、廊下で粗相。トイレに戻る行動が出来ないようです。
こちらも1時間に1回はトイレ誘導してますが、出ないand吠える……

布では粗相をしてしまうため、全て撤去しクッションマットにしています。
本来はこれも外した方が覚えるのでしょうが、集合住宅のため、下階への防音対策で敷かざるを得ません。

トイレトレーニング、どうしたら上手くできるのでしょうか。
サークル内、室内フリー時、対応した方法等あれば全部実践しますので教えていただけると嬉しいです。

※トイレシートのみ、メッシュなしトイレトレーは噛みちぎってしまいます。
布トイレはおもちゃになります。

みんなが選んだグッドアンサー

0

yy.kawagoeさん

2024年03月12日

トイレのしつけは難しいですね。気長に待つのが第一かとは思いますが。トレーナーさんが詳しい指導をされるのでそれに従うのが基本と思いますが、いくつか気づいた点を記してみます。
1)トイレに導く時はトイレ扉付きの入口からワンちゃんを入れていますか?
 空いている天井から入れると自分で入る練習にならない。
2)トイレ中にワンちゃんがいる時は飼い主さんはさりげなく離れていますか。
 ワンちゃんにオシッコに集中してもらえるように。
3)トイレがうまくできた場合、トイレサークルの中で喜びの声で何度も褒めてあげたり、おやつをやったりしたことはありますか。トイレサークルを良い場所と思ってもらうため。
サークル苦手克服には中にいるだけでもご褒美をあげた方がいいかもしれません。
4)1時間に1度トイレに誘導されているとのことですが、トイレ間隔は3〜4時間かそれ以上と思います。余分にトイレに連れて行かれるのはトイレサークル嫌いにも繋がるかもしれません。ワンちゃんにとってトイレのタイミングは起きてすぐとかご飯の後とか大体決まっているかと思いますが、把握できるとよいですね。少し長くしすぎて失敗しても飼い主さんが我慢してあげるという前提です。
5)どうしても、トイレサークル滞在が難しそうなら大きいサークルの中でトイレサークルにも行き来できる状態でおく方法を並行してやってみてもいいように思います。大きいサークルの中にトイレシーツを余分に敷いて成功の確率を上げて、徐々にシーツを減らします。

失敗も成功もできる環境でいろいろやってご褒美で成功と学んでもらうのが大原則なので、失敗も大切な学習過程のひとつです。9失敗して1成功でも9は黙々と処理、1で大喜びしてご褒美をたっぷりあげて下さい。罰はサークル嫌い等の加速にもなるので飼い主さんの修行と思って成功を待ちます。マットを敷かれたのは、失敗を飼い主さんがイライラしなくて済む助けとしてよいことと思います。ワンちゃんをずっと観察できれば、数秒以内に褒めるのが理想ですがずっとそうもいきません。私の経験で後でトイレが成功したのを見つけた際は、トイレの場所にいってその匂いがする場所で褒めてあげると、ワンちゃんもそこでトイレをしたことを思い出してそれを褒められたと理解でき記憶にも残ります。
お役に立つかわかりませんがご健闘を祈ります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる