ミニチュア・ブル・テリアのしつけに関する相談

回答受付終了
2024年02月21日まで
唸るようになりました

唸るようになりました

相談番号 7,728 / view 238

まきくまさん

ずっと飼いたかったミニチュアブルテリアを悩みに悩んでブリーダーさんから家族に迎えました!
愛くるしい表情に暴れん坊なところも全て可愛く、ただ、はじめて飼う犬種なのでしつけを間違うと手がつけられなくなるとトレーナーさんのところにしつけ教室に通ったりしました。

ただ、5ヶ月になる頃から唸るようになりました。
一緒に寝てますがベッドにいくと先住犬(フレンチブルドッグ)がベッドにいくと唸って追い出すようになり、自分のテリトリーだと思ってるのかなと思ってましたが

私の膝で寝てていきなり唸ることが多くなりました

うーと唸って最終的には吠えながら飛びかかってきます。

最初のトレーナーさんからは
何かを訴えてると思うからよく観察するよう言われましたがさっぱりわからなくて困ってます。

獣医さんからは
元々攻撃的な所がある犬種だけれども人にも馴れてるし月齢的なものがあるのでは?と言われました。
ただのワガママで自分の思うようにならないから唸るのでは?とのことでした

一番見て頂きたいトレーナーさんからは
月齢的に人間で言えば中学生くらいで膝で寝てる所動けば寝てるのに!と唸るし、まずは何よりうちの子の経験値の少なさからきてるのでは?とのことでした、

全てなるほどと思うのですが
では、どうすれば唸りがなくなるのか
唸った時にどういった対応が正しいのかがわからなくて困ってます

無視をする
ゲージに入れる

とトレーナーさんからアドバイス頂きましたが全く良くなりません。

そして今何故スイッチが入って唸るのかもわかりません。

今は目でわかるようになり『あ~、唸るな』と思うと唸りながら私や主人、先住犬に飛びかかってきます。
首輪をつかんで噛まれないようにしてますが

そこで座るようにコマンドを出したり
落ち着かせようと話しかけたり唸るのをやめたら褒めるようにしてますが褒めるとまた唸ります笑

経験値が少ないのはなんか納得出来たので週2で犬の幼稚園に通ったりしてますが他のワンちゃんに唸って飛びかかったりしてないかと心配でしたが仲良く遊んでます。

ソファーで落ち着いてるときや
寝ているとき

いきなり唸り始めるのがどうしても理由がわからず悩んでます。
何かを訴えてるのかと色々考えて見てもわかりません。

同じような境遇の方がいらっしゃいますか?
また、こうしたら良くなったよとかありますでしょうか?

ちなみに
アイコンタクトでお座りも出来ますし、仕事から帰った来てもずっと私にくっついて歩いてます。
呼べば来るし、どこか痛いとかあるのかも考えましたが病院でも何もなく、何で唸ってるのかわからず本当に困ってます。

避妊手術も済んでます。
8ヶ月になります。

トレーナーに預けることも考えてますが自分で解決出来ればしたいです。

よろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

0

yy.kawagoeさん

2024年02月07日

いろいろなところにご相談され、手を尽くしていらっしゃるので名案ということではないのですが、3点コメントさせて頂きます。
一つは唸る原因として、嬉しすぎるという状態の可能性もあります。嬉しさの感情が大きすぎて脳の活動が不安定→不安・興奮→攻撃的行動、といったところです。

第二は叱り方。叱った後に褒めるが続いてほのぼのした感じです。小さな注意ならそれですが、絶対してはいけないという場面、こちらのケースでは先住犬に跳びかかった時でしょうか、次のような叱り方があります。
1)跳びかかった現場で、即座に犬を止め、跳びかかった方Aととびかかられた犬Bを共に並べてお座りさせる。
2)飼い主さんはAに真正面から向かって立ち、「シー!」と力強く言います。
3)Aが、誤魔化そういとしたり、注意散漫だったら再度お座りをさせて強くシーをくり返します。
 犬が静かにシーを受け入れて叱られていることを理解したような状態になったらお開き。
4)その後は、犬Aを無視して下さい。飼い主さんに相手にされず無視される寂しい状態が悪いことをしたという理解を促します。
4までしっかりやる、叱りきるのがポイントです。先住犬が横にいることで、今跳びかかったのを叱られているのかとわかりやすくなるはずです。この方法を繰り返すのは犬も人も嬉しくないので、いざという時に、飼い主さんの覚悟が犬にも伝わるかどうかです。

第三は、唸りそうだとわかるとのことですので、その時点で気を逸らすなどして、行為を未然に防いだ方がよいと思います。唸るのが習慣化するのを避けるため。

以上、ご参考まで。

コメント: まきくまさん(相談者)

2024年02月08日

とてもありがたく読ませていただきました!
『なるほど!』と早速やってみました!
まぁ、最初からうまくいくはずもありませんが教えて頂いたことをやっていこうと思ってます。
なんかもう癖になりつつあるのかなと思ってますがしつけは根気よくですね笑

ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる