その他の雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2024年02月19日まで
嫉妬?

嫉妬?

相談番号 7,726 / view 214

MASAYONさん

元野良の保護犬を迎えて4ヵ月ほど経ちました。
一人暮らしで愛犬と住んでいるんですが、実家の方へよく遊びに行ったり、逆に私の家に遊びに
来たりと家族みな仲が良く愛犬も両親にある程度慣れ始め近くを通ったりしてもビクついたりは
するものの逃げることなく自分から匂いも嗅ぐ様になってきました。

問題は弟との距離が中々縮まらない事です・・・
よく一人で弟が家に遊びに来るのですが、そのたび愛犬の散歩や餌やりドッグランで
ワンちゃんがいないと追いかけっこを代わりにやってくれるのですが、近づくと目を離さす後ずさりを
したり散歩中も草を食べようとして止めようとしたら暴れしたり、弟と愛犬を二人でお留守番させると
ゲージから出ずにずっと寝てるそうです。

私は弟と仲が良いから嫉妬してるんじゃないかと言われたり、
弟が195センチあるので大きすぎて怖がってるんじゃないかと思ったりもしてます。
弟が動物好きて、この子を保護した時も一番に手伝ってくれて、私が仕事に行く間学校を休んでまで
お留守番中寂しく無いように見てくれたりしてくれたので出来れば弟にも懐いてほしいです

どうすればこの状況を良くできるか些細な意見でも参考にしたいです
宜しくお願い致します

みんなが選んだグッドアンサー

2

保護っ子基金

2024年02月05日

こんばんは。
野犬の子犬を保護して里親探しをしているボラグループです。

私達が愛護センター(旧 保健所)から引き出すとき センターで勉強した中に
野犬の子は 親からのDNAで本能的に 人間は怖いもの、逃げなさいが刷り込まれて現在に至っているそうです。
なのでとても 臆病な子が多いです。
だから すべての人にすぐなつく わけではないのは普通のことかと、思います。

でも 優しく接してくれたり おいしいご飯をくれたり、 暖かい寝床が用意されたりで、信頼関係を築いて 主様には心を開いてくれているのだと思います。

主様は 別格で 唯一信頼している いわばお母さんの存在だと思います。
なので弟さんも なつきますが 主さまと 同様とまではいきませんが
そのうち もっとなついてくれると思いますよ。
どうしても 犬は 順位をつけたがるのでね。(^^♪

多分 主様 自分 弟さん の順位でまだ 弟さんの事は自分より下と思っているかと思います。
なので そんなに尻尾をふってむかえてはくれていないのでは・・・。

で、早く仲良くなるコツはいろいろあると思いますが
①おやつは 弟さんがいるときは すべて弟さんが与える。
②弟さんの匂いのついた タオルを犬のケージの中に入れて 匂いをおぼえてもらう。
③弟さんの声を意識して 聞かせ続ける。
犬はそんなに視力がよくないので 外見を詳細に覚えるのではなく、匂いや声でわかることのほうがおおいです。

あと、犬はあまり目をずっと見ることは 良いことではありません。お顔は見ても
目は適宜 そらしてくださいね。
あと、上からの行動は威圧的で 怖いものです。
仲良くなりたかったら 犬の目線か それより下から 話しかけたり スキンシップをはじめてくださいね。

時間はもう少しかかるかもしれませんが、こんな素敵な弟さんにも いずれ心を開きます。膝にもバンバンに乗ってきて かけがえのない家族になれると思います。
ゆっくり 愛情をかけて 仲良くなってくださいね。

コメント: MASAYONさん(相談者)

2024年02月06日

ご丁寧にありがとうございます。

①は誰の手でもおやつを受け取ってしまう食いしん坊さんなのでこちらは大丈夫として②③をチャレンジしてみようと思います!

みんなの回答

• わしゅうさん

2024年02月05日

1

保護団体や保健所が捕獲したコを迎えたのではなく、質問者さまが捕獲したということですよね?
    書かれている内容からすると、弟さんが捕獲のときに活躍したのだと思います。
    人側では一番活躍したのなら、犬の視点から見ると自分が捕まるときに一番襲ってきた相手です。

そして、弟さんは背が高いので目立ちます。
    捕獲のときに一番襲ってきたヤツであることは一目瞭然というか、歩く音でも犬は区別できるはずです。
    犬からすると、トラウマというか要警戒レベルMAXの相手です。
    そのうち慣れてくるとは思いますが、もともとの他の家族の皆さんとは、警戒レベルが1段か2段上に設定されているので、慣れた態度をとるのは一番最後になると想います。

2024年02月05日

日本語おかしくてすみません、、
    こちらのサイトで譲渡して頂いたワンちゃんです。

確保された時に重なるような何かがあって怖がっているのかもしれませんね…

コメント: わしゅうさん(回答者)

2024年02月05日

保護団体から譲渡されたコでしたか、失礼しました。

保健所収容から保護団体さんへ移行しているコですので、捕獲から保護の初期あたりで対応した人と弟さんが重なっているのだと思います。
    トラウマが影響して弟さんに慣れるのに時間がかかると思いますが、焦らずに慣らしてあげてください。

2024年02月06日

そうですね、、まだ数か月なのに早く慣れて欲しくて愛犬に無理をさせてました。
    トラウマもきっとありますし、ゆっくり時間をかけてみます

• yy.kawagoeさん

2024年02月05日

1

犬は女性の高い声が好きで、男性は苦手という子も結構います。さらに野良時代にはいろいろな経験をして現在に至る犬さんの好き嫌いは尊重してあげてはいかがでしょうか。積極的に仲良くなろうとするよりは、犬さんの方から安心して近づいてくれるのを待つことが犬さんにとっても弟さんにとってもよいように思います。

2024年02月06日

愛犬はお父さんや友人には撫でさせたりあまり逃げるようなそぶりがなかったので、本当に弟のみ嫌ってるようです(笑)
    家族のだれよりも、色々してあげてるのに何故他の人と比べて苦手意識をもってるのか疑問でしたが過去のトラウマと重なって怖がってるのかもしれませんね、、

弟には申し訳ないですが、愛犬のペースに合わせて貰おうと思います!
    ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる