スキッパーキのしつけに関する相談

回答受付終了
2024年02月15日まで
家の中で警戒吠えされてしまいます

家の中で警戒吠えされてしまいます

相談番号 7,721 / view 204

やなぎ3430さん

以前、こちらでスキッパーキの保護犬について質問させて頂いた者です。
すっかり家に馴染んで、控えめだけれど甘える時は甘え、困った時は助けを求め、自分を出せるようになりました。お迎えした時と比べ表情が明るくなりました。
人に向かって吠えたり噛んだりしない子ではあるのですが、家の中でどうしても吠えてしまうシーンがあり、その理由としつけの仕方が分からず質問させて下さい。

うちは夫婦2人で暮らしており、家は2階建てなのですが
1階に私と犬が居て2階で夫が物音・足音を立てると吠えます。
逆に夫が1階に犬と居て私が2階で物音を立てても吠えません。
分からないのは私が大きな物音立てても吠えず、夫が少しの音(椅子の軋む音など)立てただけでも吠えられてしまうことです。
吠えてるときに夫が2階から降りて顔を見せると、なんだ~って顔をして鳴きやみます。
それか、私がダメ!と強く叱ると渋々なきやむ形です。
夫が嫌われてるとかではなく、音に対して反応してる感じがします。
2人と1匹一緒にいれば吠えないので同じ空間に居るようにすることしか対策ができてません。

元々神経質で警戒心が高い犬種であることは分かっているのですが、音をたてただけで吠えられてしまう夫が気の毒というかどうしてなんだろう?と毎日疑問です。
世話はどちらも同じようにしています。
ちなみに訪問者やピンポン鳴っても吠えません。
自分のテリトリーを守ろうとしているのか、遠いところで音がすることが嫌なのか…
ご意見やアドバイス頂けるとありがたいです。

みんなが選んだグッドアンサー

0

わしゅうさん

2024年02月01日

「音に反応して吠えたらかまってくれる」と思ってるように思います。

おそらく、夫さんは叱り飛ばすというよりは「どしたの~?」とするタイプではないでしょうか?
犬が吠えたら2階から降りて様子を見るのですよね。
だとしたら、かまってくれる相手が自分の存在に気付いてくれるように吠えているだと思います。
人の出す音には個人の癖がでるので、誰が出した音なのかは犬も理解しています。

かまってほしくて吠えることは「これ以上吠えてもかまってもらえない」「べつに吠えなくても、この時間になればかまってくれるはず」と妥協を覚えてくれれば少しはマシになるかもしれません。

コメント: やなぎ3430さん(相談者)

2024年02月04日

回答ありがとうございます!
夫も私と同じくらいは叱ってるつもりのようだったのですが、構ってもらえてると感じてるとは…。撫でたり遊んだりする時間をきちんと確保するように伝えてみます。やっぱり人が出す音の違いって分かるんですね。

みんなの回答

• yy.kawagoeさん

2024年02月03日

0

最初の回答者さんと、同じような考え方なのですが、可能な状況候補を増やしてみます。
    ご主人がいない時、ワンちゃんは奥様を守らなければという使命感で警戒心が強くなり敏感に吠えてしまう。
    この場合、奥様が1階にいなければ吠えないはず。
    またはご主人がいる時はリラックスして音を聞き逃す。ご主人と奥様の音の違いももちろんありますが。
    いずれにしても、心配のない音だということを学習してもらう必要があります。
    手順としては、
    ・ご主人は2階に待機
    ・奥様と犬は1階にいて、犬が集中できるようなコマンドを出す
     お座りまて、ボール遊び、おやつ探しなど
    ・ご主人がいつもの音を出す
    ・奥様は毅然とした態度で犬の集中を助けてやり、吠えないでいたらご褒美、褒める。
    ・犬は幸せな気分と2階の音を頭の中で一緒にできれば、吠える対象から外してくれる。
    集中がうまくいけば、これを数回で吠えを抑えられます。繰り返した方が確実に。
    犬さんもいろいろ考えているのかもしれません。お試し案まで。

コメント: やなぎ3430さん(相談者)

2024年02月04日

幸せな気持ちと2階の音を一緒にする、すごく良いですね!叱ったりもしなくていいのでお互いにいいです。
    犬自体かなり2階への階段を気にしており、音がすると私がおもちゃやおやつで気を引いてても放り出して様子を見に行って吠えてしまい、そのたび遊びを中断してダメ!って叱ってしまってました。
    吠えていても気にせず、遊びやおやつに集中できるように声かけたり気をそらしてみます。具体的な対処法教えて下さりありがとうございます!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる