全般のその他に関する相談

回答受付終了
2024年02月15日まで
高齢両親の家で犬を飼う事を希望しております。

高齢両親の家で犬を飼う事を希望しております。

相談番号 7,720 / view 329

にんじんの葉さん

初めまして、相談よろしくお願いします。
実家では70代の両親がおり、実家から徒歩10数分
自転車で5分ほどのマンションに私が住んでおります。マンションは私と主人子どもたちです。
マンションはペット不可となっております。
小型か中型犬の子を実家で飼えたらと考えています。
10年以上前に実家でゴールデンレトリバーを飼っておりました。13歳で亡くなりました。
飼育可能な子はいるでしょうか?

04日
日中私は働いていません。
高齢者がペット飼育無理と判断されるのであれば、里親の子たちは高齢者不可と出していただき、どんとん若い世代にもっと飼いやすい条件に下げて譲渡がスムーズになって欲しいと
このサイトに登録してみて感じました。
私は無責任な事を考えていると感じましたが、若い世代への条件も高いと感じます。

みんなが選んだグッドアンサー

3

わしゅうさん

2024年02月01日

あまり犬を飼うことをオススメしたくないですね。

ご実家に話は通している問題ですか?
そもそもご自分の家族が世話するお気持ちありますか?
『犬飼いたいけどマンションがペット禁止だし、実家近いから実家で飼おう!』
程度の心意気しか感じません。

>マンションは私と主人子どもたちです。

で?
お子さんは手がかかる年齢なのか、夫婦共働きで日中は世話できるできないとかの情報だしませんか?
自転車で5分の距離でも世話に行けないのなら、なんの意味もないんですよ。

ご実家で犬を飼われていたのは10年前なら、ご両親は60代手前ですよね?
そのころと今の体力は違うでしょうし、散歩や日々の世話はご両親は問題なくできる感じですか?
小型犬なら室内の運動でも満足するかもしれませんが、中型犬なら散歩は必要です。
ご実家が、日々の世話に追われるような状況になる可能性があるのであれば、犬のサイズ関係なく、飼うことはオススメしません。

コメント: にんじんの葉さん(相談者)

2024年02月03日

今一度、冷静に考えようと思います。
ありがとうございます。

2024年02月04日

日中私は働いていません。
高齢者がペット飼育無理と判断されるのであれば、里親の子たちは高齢者不可と出していただき、どんとん若い世代にもっと飼いやすい条件に下げて譲渡がスムーズになって欲しいと
このサイトに登録してみて感じました。
私は無責任な事を考えていると感じましたが、若い世代への条件も高いと感じます。

コメント: わしゅうさん(回答者)

2024年02月05日

冷静になって考えた結果で、でてきた言葉がコレですか?
高齢者NGとか、若い人への条件緩和とか、アナタに関係ありますか?
自分への非難を他の問題にすり替えて反論するような捨て台詞を思い付く暇があるのなら、もう少し自分を鑑みてください。

あなたがされた質問は、アナタの家の犬をご自宅でなく実家で飼うという内容ですよ?
『ウチのマンションがペットNGだから』という理由で!!
近所に住んでいる高齢者の両親が犬を迎えるための相談だったわけではないでしょう?

高齢者だから飼育不可とは言ってませんよ?
アナタの考え方で飼い始めるのならNGだと言っているだけです。
保護団体でもアナタが考えてる条件のままに問い合わせしたらNG判定の返事しますよ。

みんなの回答

• 羽根井さん

2024年02月01日

2

初めまして。
    実家に置きながら普段のお世話はご自身でされるということでしょうか?
    普段ご実家に置かれるなら
    子犬〜3歳のエネルギッシュな子は難しいと思います。
    また、中型犬もにんじんの葉さんがいらっしゃらないときのお世話は難しくなってくると思います。
    飼うとしたら小型である程度落ち着いた年齢の子、またプードルやダックスなどの好奇心旺盛と言われている狩猟等の歴史のある犬種は避けるべきかと思います。

70代で元気な方がいらっしゃるのは十分存じておりますが、
    毎日散歩や遊んであげることが出来るのか、犬の方に介護が必要になったときやご両親に何かあったときに
    引越しして引き取れるのか、ご実家にどなたかが戻られるのか。
    もしまだ具体的に決まっていないのであれば
    先のことを考え対処できるのか今一度現在のご家庭の状況を確認してみてはいかがでしょうか。

一度飼われていたということですので十分に対策されることと思いますが、個人的には70代は動物と関わるにしても何かあった際の引取りや普段の世話など家族のサポートがなければ預かりや散歩などの保護犬猫ボランティア、犬カフェなどくらいしかないと思います。
    犬にとってもコロコロ飼い主が変わるのは望ましいことではないので、
    最初から飼わないというのも選択肢ではないかと思います。

2024年02月03日

今一度 冷静に考え直そうと思います。
    ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる