ミニチュア・ダックスフンドのしつけに関する相談

回答受付終了
2023年12月22日まで
他の犬を噛んでしまいます…

他の犬を噛んでしまいます…

相談番号 7,688 / view 421

みーちゃんかわいいさん

2歳ミニチュアダックス男の子です。
1歳すぎまでお散歩やドックランに行ってもお友達を噛んでしまうことはまずありませんでした。どちらかというと、人もわんちゃんも大好きな子で。
しかしある日ドックランで、いつも通り他のわんちゃんに遊んでーと後をついて回っていたら、相手のトイプーちゃんはドックラン初めての子で逃げて回っていて、ずーっと相手にされなかったからか、遊ぼうって言ってるじゃん!と言わんばかりに噛んでしまいました。
その日を境に、大型犬以外のわんちゃんに会うと吠えたり噛んだり。
元々走り回ったり遊んだりするのが大好きなのに、私もどう教えてよいか分からず…けど、また楽しくドックランで遊ばせてあげたいです。
今犬の学校も検討はしているのですが…

みんなが選んだグッドアンサー

3

まさみぃ

2023年12月11日

ワンコの問題というより、そこまで状況を見ていながら制することができない主側の問題に思えます。

噛まれたトイプーさんの主さんも多分、見てるなら止めろよ、と思ってたはず。

呼び戻し、マテができてないのでは?
できないのはワンコが覚えないからだけではなく、飼い主のコマンドの出し方が間違ってる場合がほとんどだと思うのですが。

犬の学校を検討されるのはとても良いことだと思いますが、できれば主様も一緒に行ってしっかり教えてもらった方がよいと思いますよ。

ワンコが好きな子ならなおさら主様がキチンとしないと、ますますドッグランで遊べなくなってしまいます。

犬の問題ではなく、主様の問題だとお気づきください。

コメント: みーちゃんかわいいさん(相談者)

2023年12月12日

ご回答ありがとうございます。
お友達わんこの後ろについてお尻をクンクンするのは、こんにちわの挨拶だと認識していました。その時点で止めるべきだったのですね。
今日にいたるまでも、もちろん大きな声を出したり噛んでしまったらすぐ傍に掛けより口を掴んでダメ!と叱ってはいたのですが…
近々学校でも相談してみたいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる