雑種犬(犬)の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
保護犬トライアル中です

保護犬トライアル中です

相談番号 7,681 / view 614

renren.さん

うちには先住猫が2匹おり1匹は主に自分の部屋がテリトリーになってます。
いま保護犬トライアルをしていて自分の部屋にゲージをつくってその子のテリトリーになっていて猫との相性はまだ良くなくテリトリーにしていた先住猫が部屋に入れない状態です。わんちゃんと自分の関係は徐々に良くなっていると思いますが、人が好きで留守番が難しいくらいの分離不安が少しあるのかなという子です。なるべく同じ空間にいてたまに関わってとしていますが、新しい子がきたときは先住の子を優先することが基本だと思っています。ですが、それができていなく睡眠不足があるのではないかと思います。ご飯や水やうんちも把握できてなく、先住猫との時間もとってますがまだまだ時間配分が難しいところです。このまま保護犬を迎えた時にいずれ存在を、確認し合い仲良くならない迄にしても、お互い威嚇なく同じ空間で最低限でもいいので、という願いの暮らしができるのか不安です。
このまま保護犬を迎えても先住猫たちにとっての幸せは今までよりも少しでも奪いたくないんです。
全員が幸せじゃないとだめだと思うんです。そこで保護犬を迎えるか悩んでいます。長い目で見るとしても不安材料があるまま迎えますとは言いきれないので……
他の方の意見がききたいです。

相談者が選んだベストアンサー

2

わしゅうさん

2023年11月29日

今の状況で、みんなが幸せに!というお考えなら、犬を迎えるの辞めたほうがいいかと思います。

書かれている内容だけで判断すると、色々不安なまま実践して『これでいいの?ほんとにいいの?』で悩んでいる状態です。
主役が「犬猫を想って悩んでいる飼い主」で、犬も猫も主役として考えてません。

今のところ、犬が猫と仲良くなれるかは未知数です。
犬と猫を一緒に飼っている人もいますが、仲良く生活できるかは犬猫の個性もあります。

まずは、方針を決めましょう。
犬を家庭に慣らすことを優先しますか?
猫を第一に考えて、犬には分離に少し慣れてもらいますか?
猫と犬が一緒に慣れるように、犬と猫と飼い主が一緒にいる状態を作って、飼い主が調整役になりますか?

長い目で見れば、犬も猫も相手を許容して家の中で関係性は築けると思います。
ただし、『長い目』という期間は飼い主側の理想と幻想です。
そういうのは、飼い主が目にする自分に都合がいい情報の影響ですぐ短縮されます。
理想だけ考えていると、次回の質問は「ウチのコは家に来て◯ヶ月なのに先住猫と仲良くなれません、どうしたらいいですか?」と聞いて『そのくらいの期間なら慣れないこともありますよ』という回答に「でも、◯ヶ月も一緒にいれば家族として慣れるとネットで書いてあります!犬も猫も仲良くなってほしいんです!どうしたらいいですか!!」と不毛なやり取りする状況になりますよ。

コメント: renren.さん(相談者)

2023年11月29日

その通りですね。
どの方針をとっても自分が決めた選択肢に結局迷いを持つ事になると思います。
自分の理想を押し付けてしまっていたことにトライアルを始めてから気づき先住猫にもトライアル中のわんちゃんにも失礼なことをしてしまいました。率直な意見ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる