全般のその他に関する相談

回答受付終了
2023年12月09日まで
捨てられてた犬を拾いました。

捨てられてた犬を拾いました。

相談番号 7,677 / view 762

あーおのさん

海の近くの林に捨てられてる二匹の犬を拾いました。
我が家はアパートのため飼うことが出来ず困っています。
この場合保健所につれていくしかないのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

2

トリプルアクションさん

2023年11月25日

知り合いやご家族に数か月程度でも預けられる当てがないなら、おっしゃる通りお住まいの自治体の愛護センター(保健所)しかないでしょう。(預ける当てがあるならネットなどでの里親募集の可能性が出てきます。)

ただ、最近は突然犬猫を持ち込んでも引き取り拒否の愛護センターも多いようなので、事前に連絡し、引き取りを希望した経緯を話して引き取り可能か確認してからになると思います。先方が引き取り条件外として犬たちの引き取りを拒否したときのことは考えておいた方がいいでしょう。

引き取られた後も、譲渡可能かどうか判断され、可能なら短期間の里親募集、譲渡不可なら遠からず殺処分の運命です。里親募集で応募が無ければ同様です。

今回のことは捨てた人間のせいなので、あまり気に病まないのがいいと思います。

コメント: あーおのさん(相談者)

2023年11月25日

ありがとうございます。
里親を家族で自力で探す方向で行こうかなと思います。
動物病院で一度見て貰いわずかな期間ですが家で預かります。

手の届く範囲で命を救えるならと家族の同意も得ました。
ご意見ありがとうございます!

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2023年11月25日

2

保健所に連れて行くだけで拾って来たのでしたら、「間違えた」として、元居た場所に元居たように置いておくという方法もありますよ。

そもそもご自分で飼えないのに「拾ってしまう」事自体が間違いなのですから。

次は自分のお宅で飼える方が拾ってくださるかもしれません。

2023年11月25日

ご意見ありがとうございます。
    まさしくそうだなと思いました。

家族で全力で里親募集をかけようと思います。
    大家には相談を終え短期間ではありますが出来ることをしようと決めました。

灰色の猫さんのご意見で覚悟を決めました。
    ありがとうございます!

• ここもあふわりさん

2023年11月28日

1

先日一回回答を載せさせて頂いたんですが、前向きに検討してくださってる方がいるとお聞きしてよかったです。私が犬の乳飲み子を育てたときは電気カーペットを最高温度にして敷物をひいて使いました。でもまめに湯たんぽのお湯を変えてお世話して下さっているようで、それならその方が乾燥しなくていいですね。3県のボランティアが問い合わせしたり、管理所に電話して手回ししたり組んで子犬をなんとか助けたいと動き始めていましたが無事に決まりそうでよかったです。3時間おきの授乳、その先の離乳食作り 大変ですね。キッチンスケールで体重を測ってメモしていくと成長具合がわかって良いし、励みにもなります。グラフにするとなお良いです。すぐに譲渡されるかもしれませんがそれまでどうか頑張ってください。

2023年11月29日

ご丁寧な対応ありがとうございます。
    本日無事に動物病院の先生とのご協力もあり無事に引き渡し終わりました。

今後は引き取って頂いたかたのサポートも兼ねて無事に大きくなるまで頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる