全般の散歩・お出掛けに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
散歩のマナーについて

散歩のマナーについて

相談番号 7,330 / view 366

shikashikaさん

最近、散歩中にもしかしたら迷惑をかけているかも、と思ったことがあったので今回ご相談を書き込みました。

先日何度か行く公園で、小型犬数匹と大型犬一匹が集まっているところに行きたがっていたので近づいたところ、小型犬たちに吠えられました。うちの子はおおきめの中型11か月であそびたがり、犬同士にはとても友好的で噛むこともなく、吠えられてもじっとするか、どちらかというとそのままなんの気なしに近づいて遊びに誘うことが多いです。吠えるのは嫌がっていることを犬同士で理解するべきなのかと思ってその場でじっとしていましたが、小型犬の飼主さんの一人から睨みながら強い口調で「あの!近づかないでください。」といいながら自身の子をもちあげ少し離れたところで「あの子絶対病気持ってる」など言われて大変ショックを受けました・・・。偏見は一切容認できませんが、相手の犬が吠えた時はこちらから離れるべきだったのなら悪いことをしたなとも思っていて、吠えられたときはどういった対応が推奨されるのでしょうか。
正直、相手の言動など書き込む必要はないのですが、飼主としてしゃんとすべきなのですが、もう公園も近づきたくないし外も出たくない心が折れていて、同じようなことが起こりたくないので、自分が悪いなら直したいしたまたまならそのまま忘れてしまいたいです・・・。

また、ときたま井戸端会議のような状態になっている飼主同士のところにも行くのですが、あいさつ無しにそのままに私たちから離れて話続ける方がいらっしゃいます。もしかしたらたまたま時間がきて解散しただけかもしれませんが、一般的にはあまりそういう時も寄るのはご無礼なのでしょうか・・・

最後に、うちの子は犬も人も大好きで、体格差も関係なく行きたがる子で、小型犬の集まりも近づくこと自体止めるべきでしょうか・・?

犬のきもちを優先すべきかとおもって率先して近づけていて、それが逆に相手の犬やうちの子のにとって非常識なことをしていたら改善して、私自身しっかりとした飼主になっていきたいと思っています。少し冷静さを欠いているのでつたない文章で大変申し訳ありませんが、アドバイスや私のときはこうしてる、こうしてもらいたいなど教えていただければ幸いです。

相談者が選んだベストアンサー

2

ここにゃんちゃんさん

2023年01月19日

犬猫小動物ボラです。あくまでも私の近辺での話ですが、夕方になると顔なじみの犬連れが集う大きな公園があって、私はそこに子供時分からだと30年近く犬を連れて行ってますので、ある意味主といわれる感じになっているのですが、小型犬に限らずよく吠える犬を連れている飼い主の方は、自分の犬が吠えない犬を連れている人限定で仲良くなっているという印象を受けます。なのであまり知らない人且つ、自分の犬が吠えてしまうような犬を連れている人には近寄って欲しくないオーラをガンガン出してますよ。主様の出会った人は「近づかないで!」と一見強気な発言をしておりますが、内心では誰かれ構わず吠えまくる自分ちの犬を恥ずかしいと思っていると思うのです。吠える犬の飼い主は「うちの子が吠えるからあっち行ってよ」となる人もおりますが、概ね「ごめんね、うちの子がこんなに吠えて。何でこんなに吠えるかな〜」ってとても申し訳なさそうにする人のが断然多いです。主様は運の悪いことに前者の「うちの子が吠えてるんだから来んなや」の強気タイプの人にあたってしまったのでしょう。なのでこれから公園の犬連れに出会った場合、「こんにちは〜近寄っても大丈夫ですか〜?」とまず一声かけてから近寄ると良いかと思います。良い人は「どうぞどうぞ」となりますし、駄目な人は「うちのが吠えるから〜」と難色を示しますので、それで判断して下さい。それと主様の御宅の子を小型犬の集まりに入れていいかどうかですが、とりあえずまだ11ヶ月ということですので、もう少し落ちつく月齢までは辞めておいたほうが無難かもしれません。体格差関係なくガンガン行ってしまう子だと、ひょっとしたら小型犬に怪我をさせてしまう可能性もありますから今はなるべく同じくらいの体格の優しい子を見つけて遊ばせてあげましょう・・・少しでも参考にして頂けましたら嬉しいです。。。

コメント: shikashikaさん(相談者)

2023年01月20日

コメントありがとうございます。

確かに今まではあいさつだけだったので、これからは状況をみてあいさつのあとにもうワンクッション置いてみようと思います。
一対一だとあいさつするとすぐに近づいてもいいかどうかいってくださる優しい方ばかりで、公園やコミュニティがあるときも同じだと思っていたので、お互い気分よくなるようにもう少し丁寧に距離を測ってみようと思います。

思い返すと、道でときどき自然と横道に逸れたり距離をおいてすれ違う飼い主さんもいらっしゃって、何か事情があって合わないのかなと気に留めなかったので、そういった人が公園や集団で離れると不自然になるだけなんだとさらっと考えるようにしました。

普段はいろんな犬ともおおらかに接してくれる犬と飼い主が多い公園で、
たまたまいつもと違う時間にいった時に全体の雰囲気が閉鎖的なのは薄々感じたので、まずはそういった相性の悪い人がいる時間を避けて、遊び好きや大きめな子のいる時間を探ってみようと思います。どうしてもになったら公園を変えてみます。

どの子にもあいさつを一回挟んで、小型の子には遠巻きで遊びに誘ったり乗ってくれたら伏せたまま遊ぶような相手の状況に合わせてくれるとても優しい子なのですが、同体格の子とは元気ハツラツに遊んだり近づくときに駆け出すので驚かせてしまったのかもしれません。
おっしゃる通り、万が一の怪我もありますし、今の状態のうちは、小型の子が多いところは自分から寄らず遠巻きに止まって、相手が寄ってきたらあいさつだけにしてみようと思います。

家では日に日に必要があるときに落ち着いてくれる頻度は上がっているので、いつか分け隔てなくいろんな子と仲良くできたらと願っています。

最後に、コメントいただいた全員に返せなくて申し訳ありません。
皆様のコメントを読んで心が落ち着きました。色々な事情や状況を、丁寧にお言葉を送っていただき本当にありがとうございます。
私たちが楽しく、他の子たちも楽しくいられるよう精一杯頑張ります。

コメント: ここにゃんちゃんさん(回答者)

2023年01月20日

-- このコメントは削除されました --

コメント: ここにゃんちゃんさん(回答者)

2023年01月20日

返信ありがとうございます。言い忘れましたが犬は飼い主と性格が似てきますので、「あの子絶対病気持ってる」などと脳タリンなことを吐く飼い主の犬とは遊ばせなくて正解です。経験上、優しくおおらかな人の連れている犬は良い育て方をされているせいか、ワンコもおおらかで優しい子が多いような気がします。主様のお家の子もまさしく優しい性格の主様に似て、小さな子には伏せをして遊んであげる等の配慮がわずか11ヶ月で身についているまさに天才犬なんです。これからも穏やかなワンのお友達をいっぱいつくって、その子がずっと優しく健やかに育ちますように・・・

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2023年01月18日

1

ごめんなさい、私は現在犬は飼っておらず、参考になるかどうかわかりませんが・・・

これは、犬の問題ではなく、人間の問題だと思います。
    「うちらの仲間で楽しくしてるのに、新参者が来たわ・・・いやだわ・・・」
    例えば、すごく媚びてくる人ならある程度受け入れるが、「堂々としている新参者にうちらのこの快適なお友達環境を壊されるかもしれず、拒否しましょう。」

まあ、これは私の邪推ですので、本当はどう思っていらっしゃるかわかりませんが、ご近所でも「犬友」仲間で楽しくやっている方たちには、自分たちの生活やバランスを崩されたくないと思っている方が多いのではないかと思います。言ってみれば、犬や動物を本気で飼っているのではなくて、社交の場に連れて行く道具として飼っていたり、「犬飼っているの」と言うだけのために飼っている方もいらっしゃいます・・・
    (まして、改良種の小型犬を飼う人って、本当の犬好きかしら…と私はヒソカに思っています)←カッコの中はヒソヒソ話です笑

元気に遊ぶ犬、物おじせず、他の犬に興味を示しあって、匂いを嗅いだり吠えたり、でも徐々に仲良くなったり、そういう犬同士の活動は犬にとっても不可欠ですし、人間にとっても楽しいものです。まして、人間が邪魔するものではありません。

私だったら、ですが、
    別の(少し遠くでも)の散歩道やドックランできる場所や、堤防の川辺などに連れて行って、思い切り楽しく遊ばせてやるのがいいと思います。
    人間もそうですが、楽しい人って魅力的で人が寄ってきます。ワンちゃんも楽しく元気にしていると、他のワンちゃんにも好かれます。
    ご近所の方の事は気にせず、自分たちは自分たちで楽しみましょう!
    そうこうしているうちに、ご近所の公園の犬仲間の方のひとりや二人も、あっちからこっちに来るかもしれませんよ。
    また、遠くの場所で本当に仲良くなれるワンちゃんがいるかもしれません。

ご参考に。

• にゃんこの合宿所

2023年01月19日

1

22年の間に4頭の犬達と暮らしましたが、公園・ドッグラン、犬が集まる場所なら何処へ行っても派閥の様なものは存在します。
    同じ犬種同士で集まりがちでもありますし、純血種の飼い主の中には雑種というだけで嫌がる飼い主がいるのも事実です。

私自身は4頭全て純血種の小型犬ですが、それは自分の力量と器量を把握しており10kg以上の犬では介護状態になった時に世話が難しいからです。
    雑種の殆どは中型以上なので選択肢に入らないだけで、雑種に偏見はありません。

犬の散歩に適した公園だと何処へ行っても先客が居るとは思いますが、飼い主の質が良い公園を求め公園巡りをするしかないかなぁと。
    私もそういう事をして来ました。

人によって「うちの子が吠えてしまうから」という理由は確かにありますが、相談者さんが遭遇したケースはそうではないと思うので、深く考えすぎず「他の公園へ行ってみようね」の方が宜しいかと。

他犬の姿が見えたら一旦立ち止まり、まずは飼い主さん達に「こんにちは」と挨拶し、近づいても大丈夫かを訪ねてみましょう。
    他犬が苦手な犬であっても、マトモな飼い主なら「ごめんなさい、他犬が苦手で吠えちゃうので」等の返事が返って来ると思います。

22年来の犬友宅の犬達は我が家の犬達としか遊べない子で、他犬の姿が見えると吠え捲る為に「ごめんなさい」連発、ドッグランも貸し切りを利用し、公園では人が来なそうな場所でひっそりと遊びました。

ただ、小型犬の飼い主としては体格差が有り遊び方の激しい子がいると怪我を警戒しますので、小型犬よりは中型犬・大型犬の多く居る場所を選ぶ方が宜しいかもしれません。
    そして、体格が大丈夫な相手でも、はしゃぎ過ぎて引かれない様しっかりコントロールしましょう。

しつけ教室や犬のサークルに参加して、他犬との関わり方を親子共々覚える事も楽しくて良いものですよ。
    最近は『犬の幼稚園』と称するものも彼方此方にありますので、合いそうな所を探してみては如何でしょうか。

• 神宮司龍峰さん

2023年01月19日

0

私の知り合いは
    犬の散歩の事で
    警察に通報されました。
    隣人トラブルになりました
    とても難しい問題ですね。
    犬の嫌いな人は
    鳴き声だけでも
    警察沙汰のようです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる